2025年11月28日金曜日

果てしなきスカーレット

ローソンユナイテッドシネマアーバンドックららぽーと豊洲細田守監督作品『果てしなきスカーレット』を観ました。

眩しい光の中に浮かび上がるロングドレスの後ろ姿が風を受けている。画面は暗転し、荒涼として汚れた大地を上空から俯瞰する。「ここは天国?」「ここは生も死も混ざり合う場所。それは対立するものではない」。主人公スカーレット(芦田愛菜)は、自身が死後の世界にいることを自覚する。

中世のデンマーク。スカーレットの父である融和主義者の王(市村正親)を叔父クローディアス(役所広司)は策略で処刑し、王妃を奪って王位に就く。まだ幼いスカーレットは父の仇討ちを誓い、トレーニングを重ねて、強靭な戦闘能力を身に着けたが、復讐心を見抜いたクローディアスに毒を盛られる。

辿りついた冥界は、あらゆる国と地域、あらゆる時代から来た者たちが、死してなお略奪と殺戮を繰り返す、救いの見えない荒れた土地だった。そこでスカーレットは21世紀の東京から来た看護師の聖(岡田将生)と出会う。

シェイクスピアの『ハムレット』を下敷きにした細田守監督の新作長編映画は、まずそのアニメーション表現の凄さに圧倒されます。基本的には荒涼とした冥界で展開する物語でありながら、その荒涼性を極限まで突き詰めた背景だけで画面がもつ。ラクダに乗ったキャラバン隊との心温まる交流は、現代美術家ヨーゼフ・ボイスが大戦中に不時着した際に命を救った砂漠の遊牧民族を思わせる。

芦田愛菜さんが声を演じた過去作『海獣の子供』『かがみの孤城』と比較すると、本作では素のパーソナリティが覗くことが時折あるのですが、普段バラエティ番組などで見せる冷静で理知的な語り口からは遠く、復讐心に駆られた王女を腹の底からの叫びで熱演しています。

「神様には人間の言葉が伝わらない。踊りで気持ちを伝えるのだ」。暴力の連鎖が続く陰鬱な展開の中で、冥界と現代の都市、二度にわたって描写されるダンスシーンを見ると、細田監督は音楽や舞踊を闘争の対極にある自由や平穏の象徴と考えているのだな、と思います。『サマーウォーズ』や『竜とそばかすの姫』で描かれるカラフルでクールなサイバースペースとは真逆のダークでゴスな世界観を持つ本作が、僕は好きです。

 

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