2024年6月30日日曜日

遊戯にまつわるエトセトラ season#2

六月尽。下北沢BASEMENT BARで開催された死んだパンダ噛んだズCUICUIによる共同企画ライブ『遊戯にまつわるエトセトラ season#2』に行きました。

僕が到着したときの会場BGMはSPEEDの "BODY&SOUL"。去年TUBE。今日は90年代がテーマか。

それでCUICUIの1曲目は「ぼくたちのナツ」です。AYUMIBAMBIさん(b)の「消費されない意思があることを/あいつらは知らない」、Rui Sui Liuさん(Dr)の「ポイズンは溢れている/消えることはないけど」の歌詞とメロディはERIE-GAGA様(Key)が当て書きしているのかな、二人の声質にとても合っていると思います。

2024年リリースの最新曲「脱コミュニケーション」は歌とトランペットで音源にコラボレートしているダンサーゆんさんがMVと同じ白衣装で登場し、CUICUIの三声とはまた違う無垢な歌声に心洗われる。

今回下手最前エノシママキさん(Gt)のギターアンプのすぐ正面で聴いて、前半のメロウでアーバンな16ビートナンバーのカッティングやミュートも、後半のゴリゴリな8ビート曲のパワーコードも、一音一音に気を配った丁寧なプレーをしているんだな、とあらたな発見がありました。

死んだパンダ噛んだズの音楽を僕の引き出しにある言葉で説明するのは本当に難しくて、見た目はAUTO-MODMADAME EDWARDAなどV系ルーツ(80年代当時はポジパンと呼ばれていた)のカリカチュアライズを本気でやったらデスメタル方面にはみ出してしまった感じなのですが、oiパンク的なシンガロングもある一方、サビで開放に向かわないソングライティングはグランジの影響が濃いのかな。CUICUIの「ダンゴムシは左右交互に曲がる」のコーラスを曲中に挿し込みリスペクトを表す。

夏から一番遠い男たちが夏をなんとか捕まえようとしている、というか。アンコールでは2バンドのメンバー8人が決して広くないステージに入り乱れ H Jungle with T の大ヒット曲で会場が一体に。遊び心が両バンドの最大の共通項だと思いました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿