2015年11月1日日曜日

アサガヤノラの物語

大気が乾燥してきました。暮れかけた陽を追いかけてJR中央線阿佐ヶ谷駅から西へ進むと、閑静な住宅街に暖かなオレンジ色の灯りを洩らすBarトリアエズが見えてきます。そのお店で日曜日だけ開かれる「アサガヤノラの物語」。リスペクトするミュージシャン、ノラオンナさん(画像)が日曜店長をつとめています。

その出演機会をお借りして、カワグチタケシ新詩集『ultramarine』(ウルトラマリン)の先行レコ発ワンマンライブを開催しました。

ご来場の皆様、それぞれの場所で気にかけてくださった方々、いつも心の込ったおもてなしと美味しいお料理を用意してくださるノラさん、どうもありがとうございました。セットリストは下記の通りです。

 1. METAPH0RIC CONVERSATIONS
 2. コインランドリー
 3. 山と渓谷
 4.
 5. 無題 (出会ったのは夏のこと)
 6. 水の上の透明な駅
 7. 星月夜
 8. 森を出る
 9. 観覧車
10. すべて
11. 月の子供
12. 線描画のような街
13. 水玉
14. 花柄
15. fall into winter

前半はこれまでに作った7冊の詩集から1篇ずつ、いまの季節に合うような作品を、制作当時のエピソードも交えて。後半8篇は新詩集から収録順にほぼMCなしで朗読しました。いいコントラストが出せたのではないでしょうか。

麻表紙に猫のアイコンをあしらったアサノラ限定『ultramarine』特装版がご来場のみなさんの元へ旅立って行きました。言葉はコミュニティの共有資産。一旦作者の手を離れてしまえば作品は読者のものです。好きなように解釈したり好悪をつけてもらえたら本望です。聴いて、読んでくださった人にどんなかたちであれ、たとえ小さなものでも、何か手渡すことができたらいいな、と思います。

今回は先行リリースということで、『ultramarine』通常版は12月5日発売。その日、石渡紀美さんとツーマンライブを開催します。2015年にプリシラレーベルが出版した2冊の詩集の作者です。詳細はまたあらためてお知らせします。

年末にかけてライブが目白押しです。次はこれ。トーキョーポエトリーオールドスクールのレアキャラ(レジェンドともいう)に会えるこの機会をお見逃しなく!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Double Takeshi Production Presents
詩の朗読会 TKレビューvol.08
TEENS KNOT REVUE

日時 2015年11月14日(土) 15:00開場 15:30開演
会場 JAZZ喫茶映画館
    東京都文京区白山5-33-19
    03-3811-8932
料金 1000円+1オーダー
出演 さいとういんこ
    小夜 
    小森岳史 
    カワグチタケシ 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


0 件のコメント:

コメントを投稿