2024年8月11日日曜日

ノラバー日曜生うたコンサート&デザートミュージック

猛暑日。西武柳沢へ。『ノラバー日曜生うたコンサート&デザートミュージックカワグチタケシ夏の朗読に出演しました。

尋常ではない暑さに加え、南海トラフ地震の報道もあり、またパリ五輪の最中にノラバーを選んでご来場くださったお客様、配信ライブを視聴していただいた全世界のお茶の間のみなさん、いつもおいしいお料理とおもてなしで迎えてくれるノラバー店主ノラオンナさん、看板インコ梨ちゃん2号、どうもありがとうございました。

 1.
 4.
 5. エコー
 6. 半島
 8. 八月(Universal Boardwalkより)
12. 水玉
13. 花柄
16. オランピア ~Édith Piafに(新作)

夏の詩を2005年からほぼ書いた順で、本編のセットリストを組みました。詩集『都市計画/楽園』収録の「声」「エコー」「半島」は十数年ぶりに朗読しましたが、表題詩「都市計画/楽園」の重要な序章だということにあらためて気づきました。「オランピア ~Édith Piafに」はパリ五輪の開会式と数日後にNHK-BSで放送したシャンソン歌手エディット・ピアフ伝記映画を観て書きました。現在進行中の連作『過去の歌姫たちの亡霊』中の一篇になります。

上記60分のライブが終わり、夏のノラバー御膳をみんなで美味しくいただきます。定番メニューのたまご焼き甘いの、大根の油揚げ巻、ポテトサラダ、きんぴらごぼう。季節のおかずトマトのやまかけ、きゅうりの酢の物、煮込みハンバーグ。豆腐と油揚げの味噌汁、とうもろこしごはん。僕はノラさんの炊くとうもろこしごはんが大好きです。

食事のあとはノラバープリンとバニラアイスノラブレンドコーヒーのデザートタイム。スイーツじゃなくてデザートなのがノラさんらしくていい。20時半からのインスタグラム配信ライブ「デザートミュージック」は以下5篇を聴いていただきました。

1. ケース/ミックスベリー
2. 路上にまつわる断章
3.

「虹」は2008年の北京五輪のときに書いた詩です。同じ時期に中国人民解放軍がチベットのラサに、ロシア軍がジョージアのコドリ渓谷に侵攻していました。現在のウクライナやガザの状況と重ねてしまいます。

今回ご来場者様へのお土産に、このブログに書いている音楽ライブの感想のうち、店主ノラさんが毎年4月21日に吉祥寺STAR PINE’S CAFEで開催している周年ライブの2016~2024年分を再編集して『カワグチタケシ ライブレビュー選集vol.1』を制作しました。次回作もお楽しみに。

次回ノラバー生うたコンサート&デザートミュージックへの出演は2025年1月12日(日)に決まりました。少し気が早いですが、2025年がより良い世界になることを祈りつつ、還暦イヤーの幕開けをみなさんと乾杯できたら幸いです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿