2019年10月25日金曜日

こんなはずでしたⅡ

激しい雨も18時の開場時刻にはほぼ上がり、谷中工房ムジカさんにてllasushi氏の企画ライブ『こんなはずでしたⅡ』が開催されました。

不安定な気象の中ご来場いただきましたお客様、共演者の皆様、主催者llasushiさん、工房ムジカの葛原りょうさんとスタッフのみなさん、どうもありがとうございました。

今回は、現在プリシラレーベルで新作準備中/制作中のふたり、小夜さん石渡紀美さんと3人セットでの出演オファーをいただきました。共演の多い印象のわたくしたちですが、3人揃ってというのは2017年の『胎動 Poetry Lab0. vol.6』以来、2年半ぶりです。

僕はソロで「」「線描画のような街」「虹のプラットフォーム」の3篇、「無重力ラボラトリー」は小夜さんとデュオ、3人で「風の通り道」を朗読しました。「風の通り道」は小夜さんにアレンジしてもらいましたが、素晴らしいリミックスでした。鼻炎ですこし鼻声の石渡紀美さんの新作、小夜さんの代表中編作「マチネチカ」、小夜/紀美2声のマチネチカアンサリングもよかった。

共演者のみなさんを総合したイベントの振れ幅の大きさも尋常でなく。Diezineさんyvonxhe)はチャイルドギターの弾き語りでブラックメタルの魅力、シリアスなバカっぽさを教えてくれました。井上陽水の「最後のニュース」のカバーも衝撃的で爆笑に次ぐ爆笑。

吉田和史さんは今回の出演者では唯一共演経験があります。リリカルでワイルドでアルコホリックでセンチメンタル。寂しがりなのに誰か近寄ってくるとふっとその場を離れる猫のような男。ガットギターの音色が美しく、渋い美声。夜の音楽。欲しかった新譜もゲットできました。

ブズーキ(ギリシャギター)のyoyaさん。鉄弦の硬質な響きをループマシンで重層化する。ギリシア音楽の中近東風でメランコリックな旋律にコンテンポラリーダンスの要素も入っています。

仕事帰りのスーツ姿で出演時間ぎりぎりに駆けつけたジャストドゥ伊東さん。社会生活に支障がないのか心配になるレベルのハイパーテンション。説明不能でエキセントリックな愛されキャラ。客席が失笑、爆笑のループから全員笑顔というミラクル。

主催者llasushiさんはポエトリースラムジャパン2019のファイナリストにもなっている実力者ですが、ブッキングセンスも振り切っていました。

会場の工房ムジカさんは古書信天翁さんだった場所。今年の2月まで9年間、本当にお世話になりました。このようなかたちで帰ってくることができてうれしかったです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿