2012年1月3日火曜日

けいおん!

お正月は映画でしょ。それも、三賀日にひとりで映画館で観るのが好きです。今年の正月映画の目玉は『ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル』と『タンタンの冒険』かなー。というわけで、ユナイテッドシネマ豊洲で山田尚子監督作品『映画 けいおん!』を鑑賞しました。

大学進学が決まり、卒業式を控えた女子高の軽音部の3年生4人と後輩1人が組んでいるバンドが「放課後ティータイム」。男子はメンバーの家族と学校の先生しか出演しません。上映時間の半分は部室でお茶を飲んでいるシーン。ラブロマンスや将来に対する不安、音楽性の違いによるメンバー間の葛藤、そういった学園ものにありがちなエレメントを一切排除し、萌え要素だけに特化した演出が素晴らしい。悪役が登場しない、悲しいことが起らない、お正月に観るにはぴったりの幸せな映画です。

三学期の最終登校日の朝の教室でのライブ、そして卒業式の後に後輩のあずにゃんに贈る曲を演奏するシーンでは、不覚にも感動してしまいました。

京都アニメーションによる精妙な作画も魅力。主人公たちが通う私立桜が丘高等学校の描写は、ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計の豊郷小学校。木造校舎の階段の手摺に兎と亀の木彫があります。

実は僕も千葉県立佐倉高校の軽音所属で、パートはベース。3年生の文化祭ではバンドを3つかけもちする売れっ子で、校外でも大学生のお兄さんたちと3ピースのパンクバンドを組み、当時千葉にあったDancing Mother'sというライブハウスに毎月出演していました。同級生には高校3年間ずっとリズムセクションを組んでいて、のちにばちかぶりのメンバーになるドラムのケンジロ君。対バンには現The ピーズのハル君がやっていたSINNERSがいました。

卒業式も「体育館が寒い」という理由で、日当たりのいい部室で式が終わるまでアコギを弾いて過ごしたのも、いい思い出です。

さて、僕も今年最初のライブが決まりました。昨年末に下北沢SEED SHIPさんで開催され、前回前々回のエントリーでも紹介した詩と音楽のイベント「Poemusica」がシリーズ化され、そのvol.1に出演させていただきます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Poemusica vol.1
日時:2012年1月19日(木) Open 19:00 Start 19:30
会場:Workshop Lounge SEED SHIP
世田谷区代沢5-32-13 露崎商店ビル3F
03-6805-2805 http://www.seed-ship.com/
料金:2300円(ドリンク代別)
出演:小野一穂 http://www.onokazuho.com/
本夛マキ(ex.アナム&マキ) http://honda39.exblog.jp/
梨田真知子 http://nashidama7.exblog.jp/
カワグチタケシ http://kawaguchitakeshi.blogspot.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

共演者はいずれも実力あるシンガーソングライター。ギター1本と声だけでロックを感じさせるパフォーマンスには定評があります。「けいおん!」観たし、僕も負けずにロックな感じで。いやいや、無理しちゃだめですね。1月ですので、真冬らしい演目を用意して、いつものようにリーディングします。

平日ですが、ゆっくりめの開演時刻の設定になっていますので、学校や会社がはじまってちょっと憂鬱って方も、受験が終わってひと段落って方も、みなさんお誘いあわせの上、是非いらしてくださいね。

こんな感じで2012年はライブがんばります。どうぞよろしくお願いします!

*2012年1月17日追記
出演者に梨田真知子さんが加わりました。昨年10月に古書信天翁で開催されたTachyonic Knuckleball Revueで共演した若き才能。ソロライブの様子は以前こちらでも紹介しています。あれから3ヶ月。成長著しい彼女がどんな歌声をきかせてくれるのか、僕もとても楽しみです!


0 件のコメント:

コメントを投稿