2010年11月28日日曜日

妄想中華雑貨店

東京の紅葉はきっと今週あたりがピークですね。ヒューマントラストシネマ渋谷で、豊島圭介監督、設楽統バナナマン)主演の映画『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』を観ました。

まず開演前の場内アナウンスで「~どうすか」というタイトルを映画館スタッフが真面目な声で言うのが笑いのツボに入って危険でした。

北尾トロさんの原作ノンフィクションに登場するエピソードをきちんと踏まえた、派手さは無いけれど、品の良いオフビート・コメディ。正味95分というコンパクトな上映時間もウディ・アレンの70~80年代作品を想わせます。

トロさんはいつも、ドラマチックなこと、格好良いものを求めている普通の人たち(トロさん本人含む)の、不器用な情けなさ、格好悪さがどうしようもなく露呈してしまう瞬間を丁寧に切り取って、その駄目さ加減に礼節と愛情を持って接しているように思えます。

それはこの映画全体のトーンにも反映していて、ブルージィだけど上品なトロさんご本人の話を、深夜の古本カフェで聞いているような心地よさがありました。設楽統も、主人公の妄想シーンの裁判長役でワンカットだけ登場するトロさんもいいお芝居をしています。

そして妄想つながりで。渋谷から池袋に移動して、中国茶カフェ梅舎茶館で開催中の『妄想中華雑貨店2010WINTER』の最終日におじゃましました。

YASUMI-YA名義で中華風味の帽子、バッグ、服飾小物をデザイン・制作・販売している原田紀さんは、実は同じ大学の現代詩研究会の同級生。今日みたいにひさしぶりに会っても、特に折り入った話をするでもなく、作品を購入することもほとんどなく、ただ顔を見に行くだけなのですが、同級生が紆余曲折(というほど大袈裟なものではありませんが)を経て、こうしてちゃんとやっている姿を、半年に一回でも見ることができるのはいいな、と思います。

あ、取ってつけたようですみませんが、作品もすごく良いんですよ、チャーミングでウィットがあって。加えて彼女の丁寧な手仕事を、もの作りをする者としていつも尊敬しています。

そして最後にジュンク堂書店池袋本店で、北尾トロさん編集の季刊『レポ』創刊号を購入し、東京メトロ有楽町線で帰宅。休日らしい休日でした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿