2009年9月13日日曜日

夏の陣

秋ですね。秋ですが、麻のシャツを着て、ユナイテッドシネマ豊洲に「サマー・ウォーズ」を観に行きました。今年度暫定マイベストムービーにします。公開からずいぶん経つのに、いつもガランとしたシネコンが満員でした。

ちょうど前日のNHKトップランナーが細田守監督で、ロケハン時の駅弁の写真が映ったのですが、それがそのままアニメ化されていたり、別の楽しみも含めて。なんかそういうのってタイミングですよね。

ハッキングによってサイバースペースの秩序が破壊され、現実世界の公共インフラに影響が出ているときでも、高校野球の試合は何事もないかのように進んでいく。一方で、世界中のどこにいても力を合わせて何かを成し遂げることができる。

クライマックスの戦闘シーン(肥大化した人工知能vs和風美少女)では、日本の伝統的なカードゲームである花札で決着を着けます。劇場パンフに「こいこい」の役の解説が載っています。映画を観てパンフレットを買ったのは何年ぶりだろう。。

ジャパニメーションの様式美に則り、ヒロインの入浴シーンがちゃんと入っているのも好印象。お座敷ショットのフレーミングが小津映画ばりのローアングルなのは、仮想世界OZとかけているのかな。

声優陣では、佳主馬役の谷村美月が好演しています。仲里依紗もよかったな。 いい映画を観ました!

0 件のコメント:

コメントを投稿