2024年5月13日月曜日

トラペジウム

雨天。TOHOシネマズ日比谷にて篠原正寛監督作品『トラペジウム』を観ました。

海岸線を走るローカル列車。城州東高校1年生の東ゆう(結川あさき)は制服のまま同市内のお嬢様学校聖南テネリタス女学院へ向かい、お蝶夫人に憧れるテニス部2年生の華鳥蘭子(上田麗奈)を見つける。

「実はわたしこの学校で友だちを作りたかったんだ」。西テクノ高等専門学校でロボコン優勝を目指す2年生大河くるみ(羊宮妃那)がふたつめのピース。ゆうは用心深いくるみに写真マニアの高専生工藤真司(木全翔也)を利用して近づく。

「私かわい女の子を見るたび思うんだ、アイドルになればいいのにって」。ゆうの計画は城州市の東西南北の美少女を集めてアイドルグループを結成すること。くるみと書店にいるときに声を掛けてきた小学校の同級生で城州北高に通う亀井美嘉(相川遥花)が最後のピースだった。

2021年9月に乃木坂46を卒業した1期生高山一実がグループ在籍時に雑誌連載し書籍化された小説のアニメ化です。主人公東ゆう(左利き)の性格が強い。友だちを作るのもボランティアに参加するのも、目的はアイドルになって注目されるため。一方で「南ちゃんの強烈なキャラクター、くるみちゃんの破壊力抜群の笑顔、美嘉ちゃんの万人受けするルックス」とメンバーの推しポイントを挙げるが自身に際立った長所がないことを自覚している主人公ゆう。

現役アイドルであった作者のアイドル観が反映されていると考えられますが、主人公の傲慢さに起因する他メンバーの反目をストレートに描いたところは、現実世界でその渦中にあってなお自身とその周囲を客観視していた作者の自己相対化能力を認めたいです。

優しさや正義感に欠け共感しづらい主人公であるため、ポピュラリティを得ることは難しいと思いますが、青臭い十代の痛い姿は記憶に残り続けるのではないでしょうか。りおさんが手掛けたキャラクターデザインとCloverWorksの作画は歌唱シーンの3DCG含めハイレベルです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿