2023年7月16日日曜日

遊戯にまつわるエトセトラ

猛暑日。下北沢BASEMENTBARにて開催されたCUICUI死んだパンダ噛んだズの共同企画ライブ『遊戯にまつわるエトセトラ』にお邪魔しました。

TUBE1986 OMEGA TRIBE石川優子&チャゲプリンセス・プリンセス。開演前のSEは往年の夏曲たち。

客電が落とされ松田聖子に乗って登場するやBGMに被せオンマイクで「青い珊瑚礁」をAYUMIBAMBIさん(b、vo)が熱唱。からの7/8変拍子「ダンゴムシは右左交互に曲がる」へとなだれ込む。人を喰ったオープニングはCUICUIの真骨頂。

CUICUIの前回ライブ2022年10月のCUICUIのTENMEIはAYUMIBAMBIさんが病欠だったため、メンバー4人揃ってのライブは2019年9月のCUICUIのSHINGEKI以来。約4年ぶりということもあってか、終始笑顔でハイテンション。AYUMIBAMBIさんのボーイッシュな歌声と破天荒なステージング、勢いのあるMCあってのCUICUIだなあ、とあらためて。

そこにガーリィなERIE-GAGA様(Key)、しっとり艶やかRuì Suì Liuさん(Dr)と個性の異なる三声のハーモニー。リーダーマキ・エノシマさんのアーバンなカッティング・ギター。新曲「ぼくたちのナツ」に陰キャのサマーアンセム「サマーガール日本」と来れば、そりゃあ団扇も振りますとも。

死んだパンダ噛んだズは、AYUMIBAMBIさんとマキ・エノシマさんがサポートしているApril in 85アベユウイチさん(vo、g)の別ユニットです。モノトーンの衣装は背中に手書きの朱字で「死」、メイクはブラックメタルが入っていてBEHEMOTHみたいな感じでちょっとおっかないんですが、バンド名の通り、コミカルな雰囲気もあり。

デスというより、初期のロンドンパンクに近い粗削りなサウンドで、CUICUIの「僕にはカレーがあるからね」のカバーは、GUNS’N’ROSESがカバーしたThe Damnedの "New Rose" みたいでした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿