2020年3月21日土曜日

Sunny

春分の翌日。サニーデイ。品川駅前のメガネのネハシ跡地で本日から開催している eri-nyo 5th album『urion』発売記念 植田陽貴 原画展にお邪魔しました。

エリーニョさんとはじめて出会ったのは下北沢 Workshop Lounge SEED SHIP、2012年2月に Poemusica Vol.2で共演したとき。あれから8年の月日が経ち、彼女は結婚して2児の母となりました。

5枚目のアルバム『urion』は、リード曲 "Sunny" の歌詞から派生したオリジナルストーリーをエリーニョさんが書き、植田陽貴さんが描いた絵本とセットアップされた形式で、その原画展がリリースイベントを兼ねています。

白うさぎの幼い兄妹が人をよろこばせるためのものを探す旅に出る。旅の途中で無垢な子どもたちが汚れていく。池の水で汚れを落とそうとしても落とせない。変わってしまった自分たちを世界は受け入れてくれるのか。森の奥に灯りが見えて、両親が子どもたちを汚れたままの姿で迎え入れる。

"Sunny" は、第1子の産休明けとなった2015年9月のPoemusica Vol.42で初披露された、僕にとっても思い出深い楽曲です。植田陽貴さんの油彩画を観ながら、昨日聴いた石渡紀美さんの詩「家」の「帰る場所をなくしたのではない/わたしが/帰る場所になった ということ」という一節を思い出していました。

兄妹を迎える両親が描かれたオレンジ色の背景に午後3時半の会場に差し込む春のやわらかな西陽がきらきらとあたたかく反射してとてもきれいでした。

会場のメガネのネハシはエリーニョさんの引退したお父様が営んでいたお店。まもなく再開発でなくなるそうです。JR品川駅高輪口徒歩1分。実家も程近い港区高輪とのこと。エリーニョさんの音楽に通底する洗練された都会的な空気にはそのルーツがあったのだな、と納得です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿