2016年9月25日日曜日

VAMOS ブラジる!?

長い雨が上がり彼岸過ぎの東京に夏日が戻ってきました。毎年この時期、9月末のお楽しみといえば『♪音楽で結ぶ中央線ブラジル化計画♪ VAMOSブラジる!?』です。

阿佐ヶ谷から吉祥寺まで約6km。JR中央線沿線のラテン、ジャズ、ワールドミュージック系ライブハウスやカフェを巡るブラジル音楽縛りのライブサーキット、今年は7軒のお店で2日間、計84のアクトを電車で行ったり来たりしながら楽しめるというお祭りです。25日日曜日にふたつのライブにお邪魔しました。

まずは西荻窪駅から徒歩1分、COCO PALMBanda Choro Eletrico(画像)。流動的なメンバーのビッグバンドの今日のメンバーは、ベース沢田譲治さん、ピアノ堀越昭宏さん、ドラムス沼直也さん、フルート尾形ミツルさん、トロンボーン和田充弘さん衣山悦子さん、スルドちっちさん、パンデイロRINDA☆さん、トイピアノ伊左治直さん、ボーカルまえかわとも子さん(左利き)、ボーカル&パーカッション新美桂子さん、ダンス坂本真理さんの12人編成。

1曲目が終わって観客は唖然。ショーロはあくまでも名目上のもので、かなり異端に位置するエッジの効いたブラジル音楽です。むしろウェザー・リポートや後期のゴングなんかに近い。現代音楽とエスニックとジャズを遠心分離機にかけたみたいな演奏は、しかしシリアス一辺倒なものではなく、超高速パッセージを超絶技巧で繰り出すほどに笑える。実際RINDA☆さんはパンデイロを叩きながら終始笑顔です。

そして吉祥寺に移動して、World Kitchen BAOBABで、THEシャンゴーズ。もうひとりのギタリスト尾花毅さんは別の店に出演中ということで中西文彦さんまえかわとも子さん(左利き)のデュオで。前のアクトで中西さんと演奏していたパーカッション荒井康太さんが飛び入りで加わって、こんな偶発的なセッションもサーキットイベントならでは。

こちらは、まえかわとも子さんのレンジの広い歌声にパッションが解放されており、心揺さぶられました。中西さんはギターひとりだとこんなにも休符を活かした演奏をするんですね。これも発見。荒井さんがまた別の店に行くため途中退場すると、観客たちがテーブルや食器を叩いて応援し、最後はアンセム「夜明けのサンバ」の大合唱で締め。みんなが幸福な表情になりました。

ひとつのアクトが45分とコンパクトなので少々聴き足りなさはありますが、ショーケースとしてはちょうどいいし、投げ銭というのも気楽に足を運べる、素敵なイベントだと思います。未体験の皆様、来年は是非中央線で会いましょう!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿