2013年2月24日日曜日

銀座のノラの物語

AUX BACCHANALESの角を曲がって、ときねがある銀座コリドー街の裏道に入ると、さっそくノラ猫たちが迎えてくれました。そして急な階段を降りた地下2階には、てきぱきと開店準備をするノラオンナさんの姿が。カワグチタケシ2年2ヶ月ぶりのソロライブは「銀座のノラの物語」にて、完全予約制10席限定の超プレミアムディナーショー(笑)。

ご来場のお客様、地球上の各々の持ち場で気に留めてくださった皆様、ノラさん、どうもありがとうございます。おかげさまで、とても実のある時間を過ごすことができました。

開演の時間になり、空調のスイッチを切ると完全な無音状態に。宇宙空間のような場所に、できるだけ丁寧に、言葉をひとつひとつ置く。そんなことをイメージしながら全14篇を朗読しました。当日のセットリストです。

 1. 無題(世界は二頭の象が)
 2. Doors close soon after the melody ends
 3. クリスマス後の世界
 4. 風の生まれる場所
 5. チョコレートにとって基本的なこと
 6. 無重力ラボラトリー
 7. 星月夜
 8. ボイジャー計画
 9. バースデー・ソング
10. 風の通り道
11. 虹のプラットフォーム
12. 新しい感情
13. 風のたどりつく先
14. (They Long To Be) Close To You

「銀座のノラの物語」にちなんで銀座の街が舞台の詩を2篇、この日スペシャルバージョンの先行リリースとなった新詩集『新しい市街地』から10篇、日曜音楽バーなのでカーペンターズが歌ったBacharach/Davidの名曲の邦訳カバー、という構成を考えました。

時折響くハイボールのグラスに氷が当たる音。開演前に受け取ってもらった詩集を開いて一文字ずつ追う人、ページを閉じて声に耳を傾ける人。音楽家、画家、詩人、歌人、俳人、ご自身も創作をする方の多い客席の受容の姿勢が演じるこちらにもひしひしと伝わってきて、なんだか感動的でした。

ひとりでステージに立つということは、準備段階から、集客、パフォーマンスのクオリティまで、すべてが自己責任ですが、時々こうしてきちんと自分をセットアップすることが心地良く、やはり必要なことなんだなと思います。

張りつめた感覚が終演とともにほどけ、ノラさんのお料理とお酒とおしゃべりを楽しむ時間も銀ノラならではのもの。毎週一流のミュージシャンが出演するこの会を是非多くの方に体験してもらいたい。来週3/3はノラオンナさん自らのステージです!


0 件のコメント:

コメントを投稿