2013年2月11日月曜日

きのうの街あしたの猫

祝日の月曜日、東京は快晴。銀座七丁目にある猫専門ギャラリー、ボザール・ミューで開催している佐久間真人展『きのうの街あしたの猫』の最終日におじゃましました。

ミステリ小説を中心に、書籍の表紙や雑誌の挿絵を多く手掛ける佐久間さん。最近では角川文庫のジュール・ヴェルヌ『十五少年漂流記』の表紙なんかも描いていますので、そのお名前はご存じなくても、書店で作品を目にしている人は多いはずです。

今回の個展も装幀の原画が中心で、それ以外の作品にも、猫と本と鉄道と機械と古い町並みが描かれており、すこしくすんだノスタルジックな色調と細密な描線が魅力です。

作品に添えられた「猫が謎解き?」「いろんな本があります」といったような短いキャプションが、描かれた作品のヒントになっていて、鑑賞者も細部に目をこらしながら、謎解きをする楽しみがあり、絵画鑑賞という娯楽のあり方のひとつを、控えめに示してくれていました。

最終日ということで、普段は愛知県にお住まいの作者ご本人も在廊していらっしゃって、作品にまつわるサイドストーリーや本の中身と作品の関係などを楽しそうに話す姿が印象的でした。佐久間さんのきっちりとした丁寧な仕事にぶりには、いつも共感してしまいます。

さて、もう来週ということになりますが、2月のPoemusicaの詳細が下記の通り決まりました。今回も間違いなく楽しい夜になります。どうぞお誘いあわせの上、みんなでいらしてくださいね!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Poemusica Vol.14 ポエムジカΦ詩と映像と音楽の夜

日時:2013年2月21日(木) Open 19:00 Start 19:30
会場:Workshop Lounge SEED SHIP
   世田谷区代沢5-32-13 露崎商店ビル3F
   03-6805-2805 http://www.seed-ship.com/
   yoyaku@seed-ship.com
料金:予約2,000円 当日2,500円(ドリンク代別)
出演:エミ・エレオノーラ *音楽  
   鈴木亜紀 *音楽 
   松本暁 *ポエトリー  
   カワグチタケシ *ポエトリー

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

0 件のコメント:

コメントを投稿