2010年7月4日日曜日

あお

蒸しますね。梅雨らしい梅雨。その合間を縫って、外苑前のタンバリン・ギャラリーへ。イシカワアユミ個展『あお』の最終日にお邪魔しました。

イシカワアユミさんの作品を初めて見たのは10年ぐらい前、ウェブに掲載されていた写真に一目惚れしました。多才な方で、写真だけでなくドローイング、木版画、インスタレーションといった美術作品のほか、文章も書いてリーディングも。どれもイシカワさんご本人の浮遊感漂うチャーミングなキャラクターを反映したものです。

今回の個展は村椿菜文さんの絵本の原画展ということで、淡い色彩のパステル画を中心とした平面作品。絵本に出てくる「あお」という名の猫が登場する作品群がギャラリーの真っ白な壁を飾っています。猫が一番可愛らしく見えるのは後姿だと常々思っているのですが、たぶんイシカワさんもそう考えているのでは。後姿の構図が多く、うれしかったです。

ギャラリーの奥の席で、永井宏さんたちがマンドリンやらバンジョーやらで盛り上がっていて、その賑わいも今回のカラフルな作風に合っていたと思います。

ギャラリーが建っているキラー通りは東京でも一二を争うハイブラウなストリートっていうことになっていますが、一本裏通りに入ると古い木造家屋が残っていたり、なかなか趣深いところ。ちょっと印象が変わりました。
 

2 件のコメント:

  1. 毎年ありがとう♪
    蒸し暑い日が続いていていますね
    どうぞご自愛くださいませ
    良い夏を♪

    返信削除
  2. りかこさん?
    おめでとうございますー

    返信削除