2024年9月8日日曜日

キング・クリムゾンの世界

真夏日。角川シネマ有楽町 "Peter Barakan's Music Film Festival 2024" にてトービー・エイミス監督作品『キング・クリムゾンの世界』を観ました。

2018年のワールドツアーのリハーサルから映画は始まる。1969年の1stアルバム『クリムゾン・キングの宮殿』の衝撃的デビューから50年以上、分裂、解散、再結成を繰り返している英国のプログレバンド キング・クリムゾンのドキュメンタリーフィルムです。

「私にとって最も深い経験は静寂の中にある」。全活動期間を通して在籍しているリーダー、現在78歳のロバート・フリップのインタビューを軸に撮影時に存命の過去と現在のメンバー、ツアースタッフ、数名の観客のコメントで構成されています。

パブロ・カザルスをリスペクトし、スーツにネクタイ、眼鏡姿でステージ後方の椅子に座って演奏し、ツアー中も毎日4~5時間を運指練習に費やすフリップは、ロックバンドのギタリストでありながらセックス、ドラッグ、アルコールとは縁遠く、理想の音楽を体現できないメンバーは即刻解雇する偏屈で冷徹な完璧主義者と言われている。実際そうなんだろうなという面と血の通った人間的な面が垣間見られます。

1974年に最初の解散をしたのちフリップは、グルジェフの弟子筋にあたる神秘主義者J.G.ベネットに傾倒しワークショップに通った。最晩年のベネットを回想するフリップが、突然カメラの前で数分間の沈黙し、涙を流すクローズショット、1969年最初の全米ツアーの移動中に自ら脱退を告げたオリジナルメンバーの故イアン・マクドナルドの「ロバートを傷つけてしまった」という悔恨は本作で特に印象に残るシーンです。

結腸癌を患ったドラマーのビル・リーフリン(ex.Ministry, NIN etc.)を鍵盤奏者として復帰させたり、初期メンバーが初期楽曲を演奏する 21st Century Schizoid Band、中期メンバーによる BEAT、 The Crimson ProjeKCtCrimson Jazz Trio など、他所だったら権利関係で揉めそうなカバーバンドを複数公認し、且つそこからキング・クリムゾン本体に抜擢したりしている。フリップ個人のエゴよりもバンドのヴィジョンが優先し、それが一周してフリップの強烈なエゴになってもいる。

緊張感溢れる画面において、60~70代のメンバーがライブ直前に組む緩い円陣は微笑ましく、尼僧服でライブに全通し「プログレ修道女」の通り名でメンバーにもスタッフにも認知されているオスロ在住のドミニコ会聖職者シスター・ダナ・ベネディクタの存在に心和みます。

 

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