2024年7月15日月曜日

ルックバック

曇天。ユナイテッドシネマ豊洲押山清高監督作品『ルックバック』を観ました。

舞台は月山を望む山形市の郊外。夜の住宅地を俯瞰でカメラが降り一戸建ての玄関の灯りを映す。部屋では主人公藤野(河合優実)は机に向かっている。学年新聞に掲載する4コマ漫画のストーリー構成に頭を悩ませる藤野の表情が机上左手の鏡に映る。

ある日藤野は担任教師に呼ばれ、毎週2篇連載していたうちの1枠を京本(吉田美月喜)に譲ってやってくれないか、と言われる。不登校の京本とは一度も顔を合わせたことがない。京本の第一作「放課後の学校」はストーリーこそないが小学4年生とは思えない正確な画力に藤野は圧倒される。悔しさに猛練習する藤野だが、京本には敵わないことを痛感し6年生の途中で描くことをやめてしまった。

小学校の卒業式を欠席した京本に卒業証書を届けるように命じられ、ふたりは初めて出会う。「ずっと藤野先生のファンでした、なんで描くのを止めたんですか?」と京本に言われ「漫画賞の応募作品の構想を練っている」と強がり嘘をつく藤野。雨が降り出した畦道を小躍りしながら帰り、濡れた靴下のままペンを走らせる、一連の流れが最高です。

藤野キョウというペンネームで1年かけて45ページの短編作品「メタルパレード」を仕上げたふたり。しかし十代のサクセスストーリーは長続きしない。そして訪れるカタストロフ。藤本タツキ原作漫画は全143ページ。約10年間の時間の流れとあらゆるエモーションが58分の上映時間に適切に配置され、見事な作画によって、我々の感情を揺さぶります。派手なアクションや美少女やカラフルなアイテムは必要ない。青春の情熱と含羞が眩しい。haruka nakamuraの抑制の効いた劇伴から滲み出す感傷。いい映画を観ました。

 

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