2023年10月22日日曜日

ノラバー日曜生うたコンサート&デザートミュージック

秋晴れ。西武柳沢ノラバー日曜生うたコンサート&デザートミュージックmandimimiさんの回に行きました。

客席にいるLAから来た友人の贈るバースデーソングから始まったこの日のライブ。純白のパフスリーブのミニドレスにボアのベレー帽のmandimimiさん。モンサンミシェルまでサイクリングしたときに見たデイジーを歌った "White Morning" "Yours & Mine" など Flower Spells の連作から。

今日は22日。にゃんにゃんで猫の日にちなみ「猫たちとタイムトラベル」という副題で、2nd set はジョニ・ミッチェルからラナ・デル・レイまで、猫を愛するミュージシャンたちの1971年から2017年の5曲を、飼い猫の名前とエピソードの紹介を交えてカバーしました。

インスタ配信ライブ「デザートミュージック」も猫しばり。ドラマチックなバラードもファンキーなダンスチューンも軽快なポップソングもリズムは解体され、重量感のある通奏低音のロングトーンを多用したピアノに乗せるため息のような優しい歌声は、mandimimiという確かな刻印を持つ。その刻印はカバーにおいてより鮮明に映り、当夜演奏された楽曲では、Y2KをコンセプトにしたK-POPの新星New Jeansのハウスナンバー "Ditto" で最もその特異な音楽性を表現していたと思います。

mandimimiのmimiは「耳」であり、中国語では「秘密」の意(mandiは本名のMandyから)。誰も傷付けない優しい秘密を、リアルであれオンラインであれ、その空間に参加した誰もが受け取り、優しい気持ちになる。そんなライブでした。

10月のノラバー御膳は、さつまいもごはんと煮込みハンバーグがメインで小鉢も多彩。ノラバー店主ノラオンナさんの心づくしの手料理を味わいながら、あっという間に秋の夜長は更けていきました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿