2017年7月25日火曜日

正しいトゥクトゥクドライバーの選び方

薄曇りの日曜日。東京メトロ丸の内線に乗って。新高円寺STAX FREDへ。大越扶美子ワンマンライブ『正しいトゥクトゥクドライバーの選び方』に行きました。

大越扶美子とはシンガーソングライターmueさんの本名。昨年4月以降ライブ活動を休止して、数か月にわたり、インド、タイ、カンボジア、ラオス、ヴェトナムを旅した。その報告会的なライブです。

4月のバンドワンマンの祝祭的な高揚感から一転、リビングルームに親しい友人を招くホームカミングパーティのようなリラックスした雰囲気で進みます。

とはいえmueさんのことですから凡庸なものになるわけはなく。カバー以外はほぼ全曲が新曲という攻めのセットリストです。旅先での体験、出会った人たちをシンプルなコード進行とナチュラルな旋律で綴る。カバーもその曲が歌われた特別なシチュエーションの解説つき。「旅」というテーマに絞り込まれたことでMCと楽曲が有機的に結びつき、みんなでスライドを観ながら旅人の話を聞ているみたいな味わいがある。

新曲群では、旅にはあえてトラブルを期待したと言い「だってみんな安全が大好き」と歌う "Stormy Driving"、ラオスの子どもたちの挨拶 "ສະບາຍດ(サバイディー)"、ライブタイトルもなったトーキングブルーズ2部作「正しくないトゥクトゥクドライバーの選び方」「正しいトゥクトゥクドライバーの選び方」。

カバーではブラジリアンスタンダード"Tristeza"の伸びやかに澄んだハイトーン、はっぴぃえんどの「夏なんです」の抑制の利いた表現が特に印象に残りました。

バンドワンマンやショーケース的なブッキングはmueで、今回や「ガラクタの城」「同vol.2」のように素の自分を見せるテーマ性のあるライブは大越扶美子で、当面は行くのかな。4月11日に開催されたライブ『この新しい星で、一緒に遊ぼう。』のアンコールMCでは、活動名義を本名に変えるかどうか、客席も巻き込んでカオティックに逡巡した一幕があったのですが、このように落ち着いたことを喜ばしく思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿