2010年3月22日月曜日

失った夢探しに行こう

穏やかな晴天の振替休日、北浦和まで。フリースクール彩星学舎の創設10周年&卒業公演『 の、はじまり』を鑑賞しました。駅を降りるとそこは赤いフラッグがはためく浦和レッズの街。アウェーの国道をのどかに東武バスに揺られ会場へ。

この公演は、宮澤賢治の童話「鹿踊りのはじまり」を、賢治の他作品や賢治以外のテクストとともに再構成した朗読劇です。出だしから「風の又三郎」の冒頭のリフレインが連呼され、ゲストミュージシャンの演奏をはさみながら、あれよあれよというまに2時間のプログラムが終わりました。

微細な感情表現はあえて視野に入れず、テクニックやスキルではなく、若さ溢れるひたすらハイテンションなユニゾンで、ぐいぐい押しまくるパンキッシュなパフォーマンスは、まさに初期衝動。そして純粋な初期衝動がエンターティンメントに転換する瞬間。理屈抜きで楽しめました。

卒業公演なので、最後に本物の卒業証書授与の場面がありました。大学を卒業して20年以上経ち、子供もいませんので、卒業式に出席する機会がこんなかたちで巡ってくるとは思いませんでした。

でも日本人特有なのでしょうか、惜別の気持ちを味わうのって悪くないな、と。こういう開かれた卒業式が増えて、ショービズになりうるっていうのもアリかもしれない。それが生き辛さを抱えたキッズたちのモチベーションになるとしたら、むしろ良い方向なのではないか、と考えさせられました。

出演者でもあり、この公演を紹介してくださった小林安寿美さん、どうもありがとうございます!
 

2 件のコメント:

  1. 先日はありがとうございました。

    今日は先日の晴天とは打って変わって冷たい雨が降る1日ですね。彩星学舎特設劇場の撤収作業を行っており、まさに祭り、夢のあと…です。

    今後ともよろしくお願いします^^

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    こちらこそ、よろしくお願いします。
    プロフィールのカウンタが上がったなあ、
    と思ったら、リンクしていただいてました。
    恐縮です。

    撤収お疲れ様です。怪我無く終わりますように。

    返信削除