2010年4月4日日曜日

いま来た角に

花曇りの日曜日、代々木上原まで。Coruri / Cafe 家で開催されたBOOKWORMに参加しました。 BOOKWORMは1998年3月に始まったフリースタイルのオープンマイクです。

多くの人がマイクの前で話をするこの集まりにはなぜか、いつも偶然の符合が生まれ、異なる声を縫いとめていくような瞬間があって、それがとても好きです。今回でいえば「ガットギター」「ボブ・ディラン」「谷川俊太郎」「スイーツ」といったキーワードが複数の出演者の間をつないで流れました。

会場のコルリさんは、ダブル・フェイマスのサックス奏者でBOOKWORMのスタッフでもある藤田文吾さんご夫妻が昨年秋にオープンしたカレー喫茶。屋上のある素敵なお店です。

いろいろな声を聴くことができて幸福な三時間半でした。僕は、宮澤賢治の『春と修羅 第二集』から「いま来た角に」の先駆形A(水源手記)、先駆形B、最終稿の3バージョンを紹介しました。

BOOKWORM12周年おめでとうございます。この風通しの良い集まりが、無理せず、自由に、長く続くことを願います!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿