2019年9月1日日曜日

CUICUIのSHINGEKI

9月1日はキュイキュイの日。西永福JAMで開催されたCUICUIのレコ発企画ライブCUICUIのSHINGEKIに行きました。

Joy DivisionNew Order が歌詞に登場するが、音の作りは Dislocation DanceA Certain Ratio 寄りの捻れたファンクテイストがある神々のゴライコーズ

男声Vo、女子Dr、Keyの3ピースユニットHappleのちょっとイッっちゃってる爽やかさに、四半世紀以上忘れていた Terry, Blair & Anouchka を思い出す。

ドラム、ベース、ギター、ボーカルにDJが入った5人組 Half Mile Beach Club のハウスビートはマッドチェスターの今日的解釈か。3アクトで1980年代を一気に駆け抜けるようなセレクションにCUICUIのセンスを感じます。

そして、Frankie Goes To Hollywood の "Relax" のSEでCUICUI登場。センターポジションが AYUMIBAMBIさん(Vo,Ba)からマキ・エノシマさん(Gt)に、これまでの白衣装から白紺ツートーンに。CUICUI第二章の幕開けを印象づける。

先行配信された「YouTubeのない時代」、新曲「アップデートを忘れずに」のメロウでスムースなサウンドが、ライブでは初期衝動全開のいびつでゴリゴリなロックに。なのにポップに弾けています。

「明日の中身を強制終了させないで」「言葉は通じても話がSiriに通じない」「いいね!が止まらない」「スマートフォンの向こうにはビール片手に特大スマイル/あの娘がまぶしくて」、頻出するテクニカルタームは奇を衒っているように見えて実は日常の人間関係がソーシャルメディア中心に置き換わった現代においてはむしろ切実で真摯な姿勢を示しているのではないでしょうか。

ERIE-GAGA様(Key)、AYUMIBAMBIさん、Ruì Suì Liuさん(Dr)のトリプルボーカルも冴えて、剛腕グルーヴに思わず笑ってしまいます。最高のバンドマジックをありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿