2016年8月27日土曜日

Hello, my sister - Folk song & Swing music

諏方神社例大祭の夕べ。東京下町は細かい雨が降ったり止んだり。根津の静かな住宅街のお店 COUZT CAFE + SHOP さんへ、石塚明由子さんのライブ "Hello, my sister - Folk song & Swing music" を聴きに行きました。

オープニングは「エンドロール」。昨年暮れにリリースされた1stソロアルバム "Hello, my sister" でも1曲目に収録されている名曲です。そこからウッドベースの須藤ヒサシさんWATER WATER CAMEL)とデュオで4曲。そしてジャズギタリストの加治雄太さんが加わり、全8曲のオリジナル曲を演奏した前半。

「永遠じゃないから美しいんだね」(エンドロール)、「ほんとの気持ちが言えないまま/このまま僕らは離れていくの」(ほんとうのこと)、「二人で歩く最後の道」(二人に落ちる月の影)。オールドギブソンを小さな音で丁寧に爪弾き、往く夏を惜しむかのように、物語の終わりを綴る。小さな真珠玉のような楽曲たち。

短いインターバルを挟み後半はギターを置いてジャズとブラジリアンスタンダードを8曲。エメラルド色の麻のワンピースがよく似合う明由子さん。MCや普段の会話から察するに、少々姉御肌なところがあると思いますが、音楽は清楚で可憐です。そして歌声をコントロールする高い技術がある。"Tea For Two" の7/4拍子アレンジには痺れました。加治さんのギターがオーセンティックなバップスタイルで支え、ギターソロもベースソロもたっぷり聴かせます。

演奏全体の印象が静か。クールとも抑制とも違う、微熱を帯びた静寂は、他にはない魅力です。ジャズが本職じゃない人の歌うジャズが好き。リンダ・ロンシュタットリッキー・リー・ジョーンズビョーク、etc.. 僕の中にある系譜の新たなリストに明由子さんが加わりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿