2016年1月24日日曜日

こーいにおーちそシャバダバダでいーいのよ@谷中ボッサ

Kitchen Table Music Hour vol.4 の興奮をそのまま連れて、坂を下り、坂を上り、谷中まで。谷中ボッサさんノラオンナさんの2016年歌い初めワンマンライブ『こーいにおーちそシャバダバダでいーいのよ@谷中ボッサ』に行きました。

まずノラさんのひとりウクレレ弾き語りで「愛におぼれている」から立て続けに10曲。インディゴブルーのワンピースがボッサの白い土壁に映える。みんな背筋を伸ばし、息を詰めて聴いています。

ウクレレの弦は4本、それに声。物理的には同時に最大でも5つの音しか存在しないはずなのに、風や湿度や光景や感情の揺れを鮮やかに伝える。そして時折訪れる弛緩の瞬間。

僕のすぐ目の前、最前列のソファに、美しい母親に連れられた小学校低学年の美少女がお行儀良く腰掛けています。美少女が「ママ、キスってなに?」と耳打ちする。「チュウのことだよっ。したことある? まだ早いか」とノラさん。そんなやりとりを客席が笑顔で見守る。弾き語りならではの自由なタイム感。

梨愛たっぷりなインターバルの演出のあとは、Kitchen Table Music Hour を終えたばかりの古川麦くんのギターが加わり、僕的2015年を代表する名盤『なんとかロマンチック』のナンバーを中心に十数曲を披露しました。

『なんとかロマンチック』の曲群は、レコードでは複雑な表情を持つバンドサウンド。デュオ演奏が楽曲の骨格である歌詞と旋律をシンプルに際立たせ、麦くんのギターがその行間に差し色をエレガントに添えて進みます。ハナレグミのカバーもノラさんの名曲「流れ星」も決まって。

通りに出ると雨が通り過ぎた跡に街灯が滲んでいる。美しい音楽の一日。JAZZ喫茶映画館でこのライブを知ってハシゴしたお客様が何人もいらっしゃって、終演後に直接感想を伝えてくださいました。どうもありがとうございます!


0 件のコメント:

コメントを投稿