2015年9月22日火曜日

ちょっとだけロマンチック東京編

Poemusicaを終えた足で小田急線に乗って祖師ヶ谷大蔵へ。ノラオンナさんの新譜『なんとかロマンチック』のレコ発ライブ『ちょっとだけロマンチック東京編』に行きました。

会場のムリウイはビルの屋上にちょこんと乗っかった海の家みたいに開放的なカフェ。夏の名残りの風が吹き抜け、テラスに面した大きな窓から遠い花火が見えます。

まずノラさんがひとりで登場し、ウクレレ弾き語りで1st『少しおとなになりなさい』から3曲、『カモメのデュオさん』から2曲。最小限に切り詰められた声と言葉と音楽と。次の「こくはく」から古川麦さんのギターが重なると会場の空気がふわりと膨らみます。そして港ハイライトのメンバー、キーボード藤原マヒトさん、ドラムス柿澤龍介さんが加わり『なんとかロマンチック』全8曲を「詩集『君へ』」の朗読から始まるLP盤の曲順で。

ノラさんがMCで言っていたように、ライブはシンプルな編成でも聴き手がそこに自分で必要な音を足していく。それは記憶であったり願望であったりするのですが、そうしてはじめてひとりひとりの内側で音楽が完成する。その孤独なプロセスと場を共有するという相反する行為の調和がライブ演奏を聴く醍醐味なのだと思います。

ノラさんの音楽は、その声質や曲調からモノクロームの欧州映画のような印象があります。それは弾き語りだとより際立ちますが、他のミュージシャンが奥行を付け加えることで、陰翳がより深くなると同時に間口が広がり風通しが良くなる。レコ発ということで制作秘話(?)のMCも多め。

デュオ曲の「シャバダバダ」と「港ハイライトブルーズ」で倉谷和宏さんの歌声が会場の祝祭感を高め、そしてアンコール最終曲はふたたびウクレレ弾き語りで「やさしいひと」。ちょっと感傷的な気分になって、2015年の夏の良いしめくくりができました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿