2017年2月10日金曜日

CUICUIのUIJIN 〜 キューでキュイキュイ

小雪舞う金曜日の夜、下北沢へ。CLUB Queで開催された空前絶後のガールズバンドCUICUIのデビューライブ『CUICUI の UIJIN ~ キューでキュイキュイ』に行ってきました。

ロックとは初期衝動。しかも初ライブともなれば初期衝動の塊です。実力とキャリアのあるメンバーたちなので、これから続けていけばおそらく洗練されたり熟成されたりするわけですが、一度しかない今夜の彼女たちの輝きはとても眩しいものでした。

事前にネット公開されていたスタジオテイクはポップでカラフル。「彼はウィルコを聴いている」「リツイートする機械」という人を食ったような曲名。アナログシンセのチープな音色を活かし、たとえていうならば、元セックス・ピストルズグレン・マトロック(Ba)と元XTCバリー・アンドリューズ(Key)が参加したイギー・ポップの"SOLDIER" を超ガーリィにアップデートした感じ。

ライブでは一転して荒削りでハイテンションでノイジーなロックを聴かせる。第一印象はベースの音がデカい! でもその荒削りなところもアンバランスさも魅力に変えるフレッシュな勢いがあります。オフィシャルサイトをご覧いただければ判る通り、一応覆面バンドの体裁をとっていますが、覆面が緩くて(笑)。タイトル同様、どこか半歩ズレた天然な歌詞をベースのAYUMIBAMBIさんとキーボードのERIE-GAGAさんのツインボーカルであっけらかんとゴリ押しする。

新バンドですべて新曲。初披露された7曲は、NWONW、グランジ、ディスコ等々多彩なビートで、作り込みのクオリティが高いうえに、効果的に挿入されるGAGAさまのラップのライミングや、ギターソロが「恋はみずいろ」だったり、随所にユーモアのセンスが光ります。

そして静止画ではなかなか伝わりづらいかもしれませんが、赤ちゃんとおばあちゃんが同居したようなAYUMIBAMBIさんのキャラ、笑顔が超絶キュートで、年齢性別国籍を超えて愛されること必至。

共演のayumi melodyさんのウールライクな歌声、The Doggy Paddleはストレートエッジな8ビートのロンケンロー。THE ANDSマイブラを通過したGANG OF FOUR的な趣きの轟音も最高でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿