2012年12月24日月曜日

サウダージな夜 第25夜

去年につづき、クリスマスイブは古書ほうろうへ歌姫の声を聴きに行きました。普段は毎月最終金曜日の夜に開催されている吉上恭太さんのインストアライブ『サウダージな夜』。今夜は特別編です。

まず吉上恭太さんがひとりで2曲。恭太さんのソフトタッチな歌声とギターはボッサ・テイストですが、今日はギブソンのスチール弦ギター。ボルサリーノを斜にかぶりタートルネックのモスグリーンが書棚に映えます。

次に末森英機さんが登場して、宮沢賢治作詞作曲「星めぐりの歌」からはじまり「大きな古時計」に終わる4曲のメドレー。こちらはマーチンのヴィンテージギターです。

ゆるさは、女性ボーカル、アコギ×2、アップライトベース、メロディオン(SUZUKI製、ピアニカはYAMAHAの商標です←どうでもいい豆知識)の5人組。名前の通りゆるい演奏です。でもメロディがとても良くて聞かせる。披露した3曲「ほうじ茶ワルツ」「シモキタジョージ」「寝たくない夜」はいずれも名曲です。さんざんメンバーにいじられていましたが、ベースの中野さんがはじくタイトなリズムが存在しないはずのキックを幻聴させ、このバンドのサウンド面のキモになっています。ボーカルのあまのさん作のはんこをフィーチャーしたウェブサイトも超チャーミング。

吉上さんが再び現われて、ゆるさをバックに3曲。谷根千界隈や古書店をモチーフにした「ほしどろぼう」「ほんとうたと」「ほたる」。ゆったりと。まったりと。

そして歌姫、中村加代子さんが登場。4曲のカバーソングは、Ruth Brown "Lucky Lips"、雪村いづみ「ケ・セラ・セラ」、Petula Clark "Downtown"の中国語バージョン、Mel Torme "The Christmas Song"。中村さんは日本と台湾のハーフなのですが、中国語で唄うのは今夜がはじめて。少し紅潮したつやのある頬、くるんとカールした長いまつげと薄茶色の大きな瞳、静かな笑みをたたえた口元。誰もがその容姿に魅了されると思います。彼女の落ち着いたアルトの声が、平熱のまま観客を包み込み、古書店内にいた全員が幸福な気持ちになりました。

中村さんの歌をはじめて聴いたのは昨年の同じ日、同じ場所。彼女が前回人前で唄ったのもその夜。一年に一度しか聴けない歌姫の歌声が聴ける奇跡のような夜でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿