2012年9月30日日曜日

王様とボク

暑かった9月も今日で終わり。台風の前の明るい午前、ユナイテッドシネマ豊洲で、やまだないと原作、前田哲監督『王様とボク』を鑑賞しました。注目の若手俳優が共演するこの映画。単館上映で、都内では新宿と豊洲だけ、という謎の配給。豊洲が舞台なわけではないです。

6歳のときブランコから落ちて昏睡状態にあったモリオ役に菅田将暉仮面ライダーW)、事故現場にいたふたりの幼馴染、ミキヒコ役にNHK朝ドラ『梅ちゃん先生』で全国区になった左利きの松坂桃李シンケンレッド)、トモナリ役に相葉裕樹シンケンブルー)。ジュノンスーパーボーイから戦隊モノのヒーローという王道キャリアを歩む3人。そしてモリオの恋人キエ役に二階堂ふみ

12年間の昏睡期間に身体だけが成長し、精神的には6歳のまま。それでも、親友の長い眠りからの目覚めを屈託なくよろこび、共に生きていこうとするミキヒコ。「忘れたりしねえよ、だいたいのことは。忘れたふりしてんだよ」と、最後までモリオと会おうとしないトモナリ。「お前らは何か起きないと面白くないんだろ。俺は何も起こんなくても面白いんだよ」と屈託ありまくり。

そんな男子3人のがんばりにもかかわらず、映画全体の印象をひとりで攫ってしまう二階堂ふみの大物女優ぶり。『ガマの油』といい、『熱海の捜査官』といい、『ヒミズ』といい、無邪気で、天真爛漫で、傍若無人に人の気持ちに土足でずかずか踏み込むような役を演じたら当代一。なので、無邪気で、天真爛漫で、傍若無人な女子に土足でずかずか踏み込まれたい人は必見。

板倉陽子のカメラワークは淡く明るく優しい光に満ち、川内倫子の写真集をめくっているみたい。吉岡聖治のサウンドトラックと調和して、静謐な画面を構成しています。主人公たちの衣装もお洒落な、約80分の可憐な小品。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿