2011年6月26日日曜日

SUPER8 スーパーエイト

お天気もいまいちで、遠出する気も起こらず、近所のシネコンで、『SUPER8 スーパーエイト』。J・J・エイブラムス監督の映画を初めて観ました。『スタートレック(2009年劇場版)』や『ミッション・インポッシブル3』を撮った人なんですね。さすがはスティーブン・スピルバーグ制作。料金分はきっちり楽しませてくれる内容だと思います。

全く事前情報を持たずにフラットな気持ちで観ました。8ミリ映画製作に夢中なローティーン男子5人組が主人公ということで、『スタンド・バイ・ミー』みたいな感じなのかな?⇒お、金髪の美少女ヒロイン登場、父親同士が不仲でボーイ・ミーツ・ガール?⇒列車大炎上のパニック映画?⇒超常現象が起きましたよ!⇒エイリアンものか! という息をもつかせぬ展開。ちょっと、いやだいぶ盛り過ぎです(笑)。

主人公ジョーとヒロインのアリスが出会ってから、お互いに好意を持ち、次第に心が通い始める映画前半は本当に魅力的。アリス役のエル・ファニング12歳の美しさと演技力が光ります。ショーン・ペン主演の大名作映画『アイ・アム・サム』(2001)のあの美少女子役ダコタ・ファニングの実妹ですから、間違いないです。

物語の舞台は1979年の合衆国オハイオ州。劇中流れる音楽も、シック「おしゃれフリーク」、ブロンディ「ハート・オブ・グラス」、ザ・ナック「マイ・シャローナ」、ザ・カーズ「バイ・バイ・ラブ」など、当時のB級ヒット曲満載で懐かしい。うちに帰って調べてみたら、J・J・エイブラムス監督は僕の1歳下でした。。

それからこの映画、エンドロールがすばらしくチャーミングです。ストーリーが終わったと思っても、あわてて席を立たないようにしましょうね!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿