2024年12月28日土曜日

クリスマスの3日後に

晴天。下高井戸ぎゃるりでんぐりで『クリスマスの3日後に Poetry Reading Live "On The Third Day After Christmas"』を開催、出演しました。

さいとういんこさん2020年から毎年末開催している二人会の5回目です。ご来場のお客様、ぎゃるりでんぐりオーナー詩子さんとご令嬢千映さん、いんこさん、ありがとうございました。

僕のソロは以下5篇を朗読しました。

2. Judy Garland
4. 道へのオード(究極Q太郎

つづいて「追悼とか好きじゃないんだけど」と言い添えて、今年8月に39歳で夭逝した京都の詩人chori氏が登場する自作の詩「終のマクドナルド」「ちょりのしっぽ」をいんこさんが朗読。2024年は、いんこさんにとってもひさしぶりの詩集『ハンバーガー関連の詩数編と、その他の詩』を出版した節目の年。同詩集から「アンハッピーセット」で締めました。大きなステージでも常に自然体ないんこさんですが、でんぐりさんはご近所さん(元)ということもあり、いつも以上にリラックスしているように感じます。

お客様ご参加のパートでは、ジュテーム北村さん、あられ工場さんsamiさんURAOCBさんの4人が朗読し、それぞれが詩的と考えるものを、それぞれの語り口で、会場に集まったひとりひとりに丁寧に手渡してくれました。

最後の連詩のコーナーは、今年6月16日に渋谷Flying Booksの『SPOKEN WORDS SICK 5』のために書いた作品、お客様としてご来場いただいたURAOCBさんも交え、3人で12月1日の『NAKED SONGS vol.14 -Beat Goes On, Life Goes On -』で披露したビートニクをテーマにした連詩、そして今回の新作「クリスマスの3日後に」を朗読しました。

2024年に巻いた上記3篇に加え、過去4年の連詩4篇を加えた7篇を編んだ連詩集 "before and after Christmas" も多くのみなさんに手に取っていただきました。ライブ朗読という、その場で消えてしまう音声によってのみ存在した連詩作品たちが、読者を得ることができ幸いです。

おかげさまで今年の詩のお仕事の良い締めくくりができました。2024年のライブは12本、よくがんばりました。そのうち4本がいんこさん関連。いつもお声がけいただきありがとうございます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿