2022年12月25日日曜日

クリスマスの午後に

クリスマスの午後に下高井戸ぎゃるりでんぐりにて開催されたPoetry Reading Live "On Christmas Day In The Afternoon"『クリスマスの午後に』に出演しました。

2020年12月27日『クリスマスの翌々日に』、2021年12月26日『クリスマスの翌日に』に続き、さいとういんこさんと共催する朗読二人会が3年目を迎えました。ご来場のお客様、ぎゃるりでんぐりオーナー詩子さん、写真を提供してくださった藤田みち子さん、そしていんこさん、あらためましてありがとうございました。

2. 宿り木(岸田衿子
6. MissingTerry, Blair and Anouchka)カワグチタケシ訳

以上が僕のセットリストです。会場が画廊なのでゴッホラファエロルソーの絵画作品からタイトルをもらった3篇(2、3、4)とクリスマスの詩3篇(1、2、6)で構成しました。"Missing" は12月18日に63歳で逝去した英国のミュージシャンテリー・ホールThe Spacials、ex.Fun Boy Three、ex.Colour Field)のクリスマスソングを翻訳したものです。

いんこさんの朗読が冴えわたっていました。柔らかなユーモアでチャーミングにくるんたプロテストソング。いんこさんにとってマクドナルドは自由経済の象徴。ある意味で災厄をもたらす存在でありながら、孤独を癒す場所でもある。いつまでたっても紛争の絶えない世界で、戦争が現実になってしまった2022年、そこに平和の希望を託す。

いんこさんと編む連詩も3篇目になりました。LINEで1~2行ずつ何十往復する制作過程はどこに向かうかわからないスリリングなものですが、今年の作品『クリスマスの午後に』も穏やかで優しい対話篇に仕上がりましたので、朗読もそのニュアンスを重視しました。

昨年からご希望のお客様に自作他作問わず詩を朗読してもらうコーナーを設けています。「こんなに質の高いオープンマイクある!?」と、いんこさん。作品(選び)も朗読も、そしてなによりひとりひとりの声が素晴らしかったです。

2022年の詩のお仕事の大変良いしめくくりができました。来年も是非ともよろしくお願いいたします。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿