2023年1月8日日曜日

ノラバー日曜生うたコンサート&デザートミュージック

冬至から二週間。すこしずつ日が伸びてきました。ノラバー日曜生うたコンサート&デザートミュージックに出演しました。ご来店のお客様、配信を視聴してくださったお茶の間の皆様、ノラさん、梨ちゃん2号、ありがとうございました。

リスペクトするミュージシャンノラオンナさんが2017年に西武柳沢にオープンしたノラバー。その前身である阿佐ヶ谷Barトリアエズで毎週日曜日に開催されていたアサガヤノラの物語、更に以前の銀座ときねの銀座のノラの物語から数えると10年以上のお付き合い。折に触れてお声掛けいただき大変感謝しております。

そんなノラバーもコロナ期間中は苦しい時期を過ごし、僕も2020年7月12月に配信ライブのサンデーモーニングコンサートに参加しましたが、今回が2019年12月以来、3年ぶりの有観客ワンマンライブでした。

 3. 永遠の翌日
 4. スターズ&ストライプス
 5. 名前
 6. ケース/ミックスベリー
 7. 11月の話をしよう
14. 舗道
15. 夕陽
16. 答え

以上が1部、有観客部分のセットリストです。ノラさんのインコ梨ちゃん2号がぴよぴよ合いの手を入れてくれました。2021年12月から書き始めた「過去の歌姫たちの亡霊」シリーズが6篇になり、今回 "The Ghost Of Divas Past" というタイトルの小詩集にまとめてご来店のお客様にプレゼント。

ライブ1部終了後にはお楽しみのノラバー御膳。玉子焼き甘いの出汁がけ、きんぴらごぼう、大根の油揚げ巻、さばみりん、ポテトサラダ、かぼちゃ煮、煮込みハンバーグ、コーヒーごはん、水菜の味噌汁の9品。ノラオンナさんの手料理は家庭的なのに一工夫あって絶妙なさじ加減。今回でいえばデミグラスソースの煮込みハンバーグとほのかにほろ苦いコーヒーごはんのマリアージュが至高でした。

お客様と同じカウンターテーブルでおいしい食事とおしゃべりを楽しんだあとはインスタライブで配信するデザートミュージックへ。


1998~1999年頃に下北沢の書店フィクショネスでご購入いただいたというカワグチタケシ初期詩集をお持ちくださったお客様がいらして、僕の朗読会は初めてとおっしゃっていたので、第2詩集『International Klein Blue』、第3詩集『世界の渚』からも作品を選びました。液晶画面の向こう側でもお楽しみいただけていたら幸いでございます。

配信が加わったことでトータル90分になりました。全21作品の長尺ライブにお付き合いいただきありがとうございます。終始集中してテンションを保ちメリハリの効いたパフォーマンスができたのはノラバーの環境と熱心に聴いてくださるお客様のおかげだと思います。インスタライブのアーカイブを帰宅後に再視聴して、ノラバーの場合はアングル的にほぼ上半身のみになるのですが、MC時のトーク内容と目線の先の連携や手指の動きなど、配信に関して修正点が発見できたのも収穫でした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿