2021年11月26日金曜日

リスペクト

TOHOシネマズ日比谷リーズル・トミー監督作品『リスペクト』を鑑賞しました。

1952年、デトロイト。バプティスト教会の人気司祭(Master of Ceremony)である父クラレンス・フランクリンフォレスト・ウィテカー)のホームパーティで、10歳のアレサ(スカイ・ダコタ・ターナー)は "My Baby Likes to B-Bop" を歌い、その歌声はダイナ・ワシントンメアリ・J・ブライジ)、エラ・フィッツジェラルドデューク・エリントンスモーキー・ロビンソンら、招待客たちを驚かせる。

1959年、17歳になったアレサ(ジェニファー・ハドソン)は父と共に全米の黒人教会をツアーする。ひさしぶりに帰宅したアレサを迎えるふたりの息子。父のパーティの酔客にレイプされ12歳で長男を、15歳で次男を妊娠出産していた。

1972年にロサンゼルスのニュー・テンプル・ミッショナリー・バプティスト教会で行われたライブ・アルバム『AMAZING GRACE』の録音まで、ソウルの女王アレサ・フランクリンの10歳から30歳の半生記です。

別居している聡明で優しい母バーバラ(オードラ・マクドナルド)はゴスペル歌手。「歌いたい歌を歌いなさい。男も強制できない。できるのは神様だけ」と言う。マーティン・ルーサー・キング牧師と父は親交があり、公民権運動のなかでアレサは黒いジュディ・ガーランドともてはやされるが「歌をうたってみんなを戦いに送り出すだけでは十分じゃない」とアクティヴィストとしても先鋭化していく。

デビューしてしばらくヒットに恵まれなかったアレサが、一旦NYを離れ、アラバマ州のマッスル・ショールズ・スタジオで、白人演奏家たちとアイデアを交換しながら "I Never Loved A Man (The Way I Love You)" を作り上げていく過程、更にオーティス・レディングの "Respect" に二人の姉妹とコーラスアレンジを施し、マッスル・ショールズが加わってハイパーダンスチューンに仕上げるシーンにはテンションが上がります。

人種差別と性差別。自身の表現スタイルを見つけ、世間に認められ、抑圧的な父親と暴力を振るう夫(マーロン・ウェイアンズ)に三行半を叩きつけるのは痛快ですが、その後アルコールに溺れていく。幼少期からの被虐が呪いとなっているのか、自分を傷つけるものから離れることができないのがなんとも切ないです。

生前アレサが伝記映画の自身の役に指名していたという主演のジェニファー・ハドソンは熱演で歌唱力も申し分ないですが、エンドロールでスクリーンの右半分に映る73歳のアレサ本人がキャロル・キングの2015年ケネディ・センター名誉賞授賞式にサプライズ出演した際の歌声が圧倒的過ぎて、天賦の才とは、と思わずにはいられませんでした。

 

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