日本列島に接近中の台風7号の影響で、開場時間にはどしゃ降りの雨。靴をびしょ濡れにしてご来場くださったお客様、デザートミュージックの配信をご視聴いただいた全宇宙のお茶の間の皆様、おいしいお料理とおもてなし、いつも最高のライブ環境を提供してくれるノラバー店主ノラオンナさん、あらためてありがとうございました。
湿度も最高潮で、夏の朗読を五感で味わっていただくにはこれ以上ない夜に、選んだ夏の詩はこの14篇です。
1. 夏 ~Judy Garlandに(改題)
2. 眠るジプシー女 ~Linda Ronstadtに
4. 虹
6. 永遠の翌日
7. スターズ&ストライプス
8. 蛍
9. 雨期と雨のある風景
10. 都市計画/楽園
11. Planetica (惑星儀)
12. 八月の光
13. 水の上の透明な駅
14. すべて
ノラバーのアイドル、セキセイインコの梨ちゃん2号がいい感じにぴよぴよ合いの手を入れてくれました。60分間は朗読のソロ公演としては長尺だと思います。長時間ひとりの声だけを聴き続けるのは集中力がいることですが、カウンターのお客様が思い思いの姿勢で熱心に耳を傾けてくださっているのが伝わってくる。ライブにおける演者の力は三割程度だな、と思います。オーディエンスの存在と箱の魅力とバランスが取れてはじめていいライブになります。
8月のノラバー御膳は、ポテトサラダ、大根の油揚げ巻、たまご焼き甘いの、焼き鳥タレ、きんぴらごぼう、トマトの山かけ、茄子みそ、とうもろこしごはん、あおさの味噌汁の九品。汗をかいた日にきんぴらの濃いめの醤油味が染み、山かけにミントリーフの清涼感が加わる気遣い。
楽しいお食事のあとはインスタ配信で30分間のデザートミュージック。朗読した『四通の手紙』は、書簡体の散文詩8篇を便箋に印刷し封筒に入れたもの。とある詩集通販サイトの限定商品として2003年に制作しました。そのサイトは既に終了しており、20周年ということもあってこの日のご来場特典にしました。遠く九州から台風を縫って来てくれたお客様に僕の詩で一番好きだと言っていただいた「ANOTHR GREEN WORLD」を添えて。
配信のあとはノラバープリンとバニラアイス、ノラバーブレンドコーヒーが供され、お客様のひとりが20年前にノラさんのライブを観ていたり、バードウォッチャーや鳥のアクセサリ作家の義息さんと、夜が更けるのも忘れ鳥談義に花が咲いたのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿