2024年1月7日日曜日

ノラバー日曜生うたコンサート&デザートミュージック

正月七日。『ノラバー日曜生うたコンサート&デザートミュージックカワグチタケシ冬の朗読に出演しました。

いつもお世話になっているノラバーの新年最初のライブを任せていただき光栄です。あらたまった気持ちで臨むことができました。ご来店のお客様、デザートミュージックの配信をご視聴いただいたお茶の間の皆様、おいしいお料理でおもてなししてくださったノラバー店主ノラオンナさん、あらためましてありがとうございます。


冬の朗読というサブタイトルをノラさんにつけていただいたので、冬の詩でセットリストを組みました。ノラバーのアイコンでもあるセキセイインコの梨ちゃん2号が拍手のタイミングを先導してくれました。

ポテトサラダ、大根油あげ巻、たまごやき甘いの、きんぴらごぼうの定番おかずに、月替わりのつくねたれ、菜の花からし和え、かぼちゃそぼろあんかけ、梅ごはん、ほうれんそうととうふのみそ汁の2024年1月のノラバー御膳は変わらず滋味でした。かぼちゃと菜の花にWinter to Springを感じます。

30分間のインスタ配信ライブ「デザートミュージック」は本日のご来場者様特典であるカワグチタケシ新作小詩集『fragments』に収録した以下6篇をお届けしました。

1. 永遠の翌日
2. スターズ&ストライプス
3. 名前
5. 十一月の話をしよう
6. 道路にまつわる断章 fragments on the road(新作)

2016~2023年に書いた詩作品のうち、共通する制作過程を持つ6篇です。思いついたフレーズや読んだ本の一節、テレビや映画で聞いて印象に残った言葉などをメモ帳やスマホに記録しておいた断片が組み合わさって、世界が立ち上がるようなときがあります。その瞬間を掴まえて詩作品にするという手法にも近年取り組んでいます。

配信が終わったらノラバープリンとノラバーブレンドコーヒーの時間です。お客様それぞれのお雑煮事情を伺ったり、店主ノラさんとお客様二人が20年前にスリーマンライブで共演していた話で盛り上がったり、楽しくにぎやかなデザートタイムを過ごしました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿