2023年12月26日火曜日

朝がくるとむなしくなる

クリスマスの翌日に。シモキタ - エキマエ - シネマ K2石橋夕帆監督作品『朝がくるとむなしくなる』を観ました。

「たとえ私がいなくなっても世界は回っていくわけで」。24歳の飯塚希(唐田えりか)は、新卒で広告代理店の営業職に就くが、毎日終電かタクシー帰宅もしくはオフィス泊という激務に疲れ果て退職し、埼玉県川口市のヤマザキYショップでアルバイトしている。

高圧的な高齢男性客にキレられ、就活中の大学生バイトの代わりの夜勤を店長(矢柴俊博)に頼まれても断らない。自宅アパートの椅子にあぐらをかいてズンスンポイポイラジオ番組を聴きながら辛ラーメンをすする無気力な日々。

千葉県佐原市で中学校の同級生だった大友加奈子(芋生悠)が偶然Yショップを訪れる。両親の離婚で父親の実家に引っ越していた。

「そんなに正しくなんて生きられないよ、みんな」。中学時代も特に仲が良かったわけではないふたりがすこしずつ距離を詰めるが、映画の終わりまで「飯塚さん」「大友さん」と名字で呼び合う距離感がリアルで心地良いです。アフタートークの石橋監督によると、唐田えりかさんと芋生悠さんは同期でプライベートも仲が良い。居酒屋で初めて杯を交わし、酔った飯塚さんが路上で下手なムーンウォークを披露して、大友さんちで宅呑みする一連の心温まるシーンはその関係性を映しているのでしょう。

恋愛スキャンダルで2020年以降干されていた唐田えりかさんの現実の境遇とおそらく重ね合わせて当て書きされたであろうストーリーは、自身を落伍者とジャッジしがちなみんなに寄り添い弱さを肯定してくれる。コンビニの大学生ギャル店員(安倍乙)の「朝起きただけで偉い、バイトに行く私は偉い」という台詞はコウペンちゃんそのものだな、と思いました。

三角座りすると膝が鼻に届きそうな飯塚さんの脚の長さ。劇的な変化はないが僅かずつでも再生していける。優しい気持ちになれる映画です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿