2019年3月31日日曜日

ノラバー日曜生うたコンサート

花冷え。上石神井で各駅停車に乗り換えて西武柳沢まで。今月2度目のノラバー日曜生うたコンサートはマユルカとカナコの回でした。

昨年10月28日に同じ店で同じふたりの初共演を聴きました。ミュージシャンのmayulucaさんと舞台俳優の西田夏奈子さん。とあるアクシデントが発端で生まれたユニットが誕生要因解決後も続き、美しい音楽を奏でています。

mayulucaさんの現在の基本編成はギター弾き語り。一般的にはシンガーソングライターと呼ばれるスタイルだと思いますが、あえてミュージシャンと呼びたいのは、歌を書いて歌う、それはもちろんなのですが、ギターと声という最小単位のサウンドスケープの可能性を拡大する、それも品良く端正に。その意思をリスペクトし、また強く共感しているからです。

楽想が溢れて止まらないというタイプの作家ではない。日が暮れて朝までに僅かずつたまった雫がひとつぶ木の葉の端から草むらに落ちるように紡がれた歌をこれ以上ない丁寧さですっと差し出す。この夜披露された2コードの新曲はフォーキーな外見にもかかわらず、ハードコア、ミニマルミュージックを感じさせる。

夏奈子さんはその空気感を受け取り、ヴァイオリンと歌声を控えめに重ねることで遠近感と陰影が加わる。その硬質で淡い色彩を会場の光ごと味わうようなライブです。

店主ノラオンナさん手作りのノラバー弁当は蟹ご飯メインの春の御膳。うどの辛子和えのほろ苦さも春の味覚。乱反射する衣装のまま観客と並んでバーカウンターではしゃぐふたりにほっこりしました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿