2019年3月17日日曜日

ノラバー日曜生うたコンサート

春分間近。だいぶ日が落ちるのが遅くなってきました。西武柳沢ノラバー日曜生うたコンサートmandimimiさん の回に行きました。

昨年10月に同じくノラバーで店主ノラオンナさんツーマンライブを聴いていますが、本格的な単独公演は、渋谷サラヴァ東京で開催された 1st EP "Unicorn Songbook: Journeys" リリース記念ライブ以来約1年半ぶり。マイペースな活動が彼女らしい。

3月17日はナット・キング・コールの誕生日ということで "unforgettable" を清楚にカバーしてスタートしました。

2ndセクションのテーマは「3月」。EPに収録されている "March On My Mind"、現在制作中の12ヶ月の花に寄せたフルアルバムからポピーの曲「わすれもの」、「世界が眠っているあいだ/星がまたひとつ消えた/それから水色の歌/空の向こうから聴こえた」と歌う勿忘草曲「永遠の水色」の3曲を。

女の子らしい華やかな話し声とは異なるすこしだけハスキーなアルトの歌声。ミディアム~スローナンバーで構成されたセットは、春霞のようにただようピアノと響き合い、儚く美しい。

3rdセクションのテーマは Platonic Love。2001年9月11日にニューヨークで起きたディザスターの当日はワシントン大学に通っていた、当時の割り切れない感情を数年後に振り返った作品群は神戸在住時に書かれたもの。9.11とPlatonic Love。そのミッシングリンクに強靱なアティテュードを感じさせます。

台湾生まれシアトル育ち東京在住のmandimimiさん。歌詞には英語、中国語、日本語が立ち替わり現れます。最も語彙が豊富なのは英語とのことですが、中国語ネイティブの方特有の日本語の弾力的なイントネーションがソングライティングにも反映しており、ヒーリングを超えるジャンピングボードとなっている。

最新曲 "MOONBEAM" まで全12曲、ファッション、ヘアメイクなどビジュアル面も含めてコンセプチュアルなライブ。終演後はガーリィな普段の姿に戻り、若い女子だらけのバーで、ノラさんのお料理を味わいながらおしゃべりが尽きない夜でした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿