2023年11月29日水曜日

こいびとのみつけかた

いい肉の日。新宿シネマカリテにて前田弘二監督作品『こいびとのみつけかた』を観ました。

予告編が終わり照明が落ちると画面に「これはメロドラマである」の字幕。主人公トワ(倉悠貴)は植木職人見習い。独立系コンビニ(というより何でも屋)のアルバイト園子(芋生悠)に恋をして、自分で妄想した園子のプロファイルをしゃべり続け植木屋の先輩にウザがられている。剪定枝の葉を園子の店の前から道路に並べ、それを辿って園子はトワの元にやって来る。

そして変わり者のふたりは恋仲に。理髪店でもらう古雑誌から切り抜いたニュース記事をいつもポケットに入れ誰かれ構わず読んで聞かせ、空気を読むことをしない社会不適合者の主人公は現実に身近にいたら厄介な存在だと思いますが、演じる倉悠貴の可愛さによって帳消しにされ、純粋で愛すべきキャラクターに転換されています。芋生悠は、昨年放送した初主演ドラマ『あなたはだんだん欲しくなる』の天真爛漫なきらら役と異なり、鬱屈を抱えた園子役も上手に演じている。

トワの誕生日に園子が歌う自作の「つまらない世界」。植木屋大沢(川瀬陽太)、理髪店主(宇野祥平)やその常連の中高年男性たちがトワと園子を受け入れる。ふわふわ優しいファンタジーかと思いきや突如訪れるカタストロフ。これが冒頭の字幕のメロドラマなのか、と考える間もなく、園子の誕生日にトワが作った「おかえりただいま」を歌って、ほんわかと終わります。

TVドラマ『かしましめし』や『わたしの一番最悪なともだち』でもつかみどころのないキャラクターを演じている倉悠貴の魅力が堪能できる本作、歌はお世辞にも上手とは言えませんが、旬の役者の輝きって眩しいなあ、と思わせてくれます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿