2023年7月30日日曜日

ノラバー日曜生うたコンサート&デザートミュージック


ふたりの初共演は2018年10月28日。ワンマンライブのすこし前に声帯を痛めたmayulucaさんの負担を減らすため、舞台俳優でヴァイオリンを弾いて歌う西田夏奈子さんにサポートを依頼した。それが予想を超えるケミストリーで、その後もふたりのコラボレーションは継続し、僕も2019年9月22日に池ノ上ボブテイルで共演させてもらいました。

1曲目は「君は君のダンスを踊る」。mayulucaさんのソロより若干体温が高めに感じます。「3am」は夏奈子さんの鼻笛が見た目にも可笑しく、間奏でmayulucaさんも思わず吹き出してしまう。

すこし掠れたMCとは異なる澄んだ歌声のmayulucaさんと低めでざらっとした質感のある夏奈子さんの声の相性が良い。共演の回数を重ねるごとにアンサンブルのバリエーションと一体感が増している。「覚悟の森」のアウトロのダブルストップのリフレイン、「きこえる」のスタッカートの分散和音、mayulucaさんの音楽に隠されているリズムの強度を夏奈子さんのヴァイオリンが外に向けて解放しているように感じました。

本編最後の「花ヲ見ル」の間奏部で僕の詩「クリスマス後の世界」を夏奈子さんがあの美声で朗読してくれたのもうれしかった。同じ大学の一年先輩後輩で別の演劇サークルに所属していたふたりが、音楽と芝居というそれぞれの道に進み、長い空白期間といくつかの偶然を経て再会し、同じ空間でひとつの音楽を奏でる。わずかではありますがその奇跡に関わらせてもらえたことが光栄です。

7月のノラバー御膳は、とうもろこし御飯にメインは焼鳥。御膳では各品の役割があるから単品で提供するときと味付けを変える、という店主ノラオンナさんの言葉は、mayulucaさんのソロと夏奈子さんとのデュオのテクスチュアの違いにも通じて興味深かったです。

楽しい食事のあとはインスタライブの配信デザートミュージック。夏奈子さんがリードをとったカバー曲「みんな夢の中」、最近曲「アネモネ」「日曜日」も素敵。最後に演奏されたノラオンナさんの「梨愛」のカバーは再度の鼻笛にノラさんのバリトンウクレレも加わり、笑い声と溶け合う三声のハーモニーにうっとりしました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿