2022年11月3日木曜日

デュラン・デュラン:ハリウッド・ハイ


ハリウッド大通りからサンセットドライブへ、レイモンド・チャンドラーのハードボイルド小説の舞台の真昼のストリートビューから映画は始まる。

ロジャー・テイラー(Dr)、ニック・ローズ(Key)、サイモン・ル・ボン(Vo)、ジョン・テイラー(Ba)、デュラン・デュランの現在のメンバー4人の個別インタビューと1982年の2ndアルバム "RIO" のアメリカ盤をREMIXしたプロデューサーのデイヴィッド・カーシェンバウムとニックの対談により、バンドヒストリーと全米進出時のエピソードを振り返る冒頭10分。

そこからは全12曲の演奏をナレーションやテロップなしのフル尺で。ヴァインストリートのキャピトルレコード本社の斜向いの低層ビルの屋上で2022年3月に行われたライブは、上記4名に加え、ドミニク・ブラウン(Gt)、アナ・ロス(Cho)、エリン・スティーブンソン(Cho)によるもの。招待された300名程の観客は西海岸の白人富裕層。1985年の007の主題歌 "A View To A Kill" に始まり、1982年の全米第3位曲 "Hungry Like The Wolf" に終わりますが、その2曲と "Notorious"(1986)以外は昨年リリースした新譜収録のナンバー中心。"Ordinary World" ではキャピトルタワーをウクライナの国旗色にライトアップする。40年間コンスタントに活動しているだけあって演奏も現役感溢れるタイトなものでした。

メンバー4人とも還暦を過ぎ、たっぷり感が出てきましたが、その中でジョン・テイラー(62)のスタイルの良さが際立つ。1980年代の少女たちを熱狂させたマット・ディロン似の端正な容貌に皺が増えてキース・リチャーズ的渋みが加わった。サイモン・ル・ボン(64)は現在のほうが声量も技術も増し、フェミニンな雰囲気を持つ美少年だったニック・ローズ(60)は相変わらずアイラインを引いているがそれが逆に老婆感を漂わせる。ロジャー・テイラー(62)は普通におじさんです。

ニューロマンティックとは何だったのか。代表的なバンド VisageSpandau Ballet、後期Ultravoxらはいずれも世紀末ヨーロッパの退廃的ダンディズムやロココの煌びやかさをカリカチュアライズしたスタイルを採用したが、デュラン・デュランはブラック・ミュージックに接近することでグローバルな成功を得て、その過程で演奏技術を高め、息の長い活動をしている。

クイーンチープ・トリックジャパン、デュラン・デュラン。最初に日本でブレークしたバンドは当時硬派のロックファンから下に見られることが多かったのですが、僕はどのバンドも大好きでした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿