2021年8月25日水曜日

子供はわかってあげない

猛暑日。イオンシネマ市川妙典沖田修一監督作品『子供はわかってあげない』を観ました。

映画は劇中劇の架空アニメ『魔法左官少女バッファローKOTEKO』のそれなりに長いシーンから始まり、お茶の間で夕方の放送を観終わって、ED曲を振りコピする父娘にパンします。

マイナーアニメKOTEKOを偏愛する主人公朔田美波(上白石萌歌)は高2の水泳部員。背泳ぎの練習の合間に見上げた校舎の屋上で書道部2年生の門司昭平(細田佳央太)が毛筆でKOTEKOを描いているのを見つけ階段を駆け上がる。

田島列島が2014年にモーニングに連載した原作漫画は単行本になったときに読んでいました。ひと夏のボーイミーツガールと思いきや、朔田さんの実父探しに雇った探偵は門司くんの性転換した兄(千葉雄大)、あっさり見つかる実父(豊川悦司)は隠遁中の新興宗教の教祖だった。というトリッキーな展開にも関わらず、心理の闇には潜り込まず、爽やかな青春コメディに仕立てた原作の雰囲気をフィルムに定着させることに成功していると思いました。

「なんでもかんでも漫画を映画にするなってことです。私らアニヲタの願いです」という主人公の科白にきちんと応え、出会いのシーンでは上履きのラインの赤色で同学年を認識する、背泳ぎのスイマー目線の水中CCDカメラの躍動感、等々、映像作品ならではの趣向も洒落ています。

主人公のふたり、上白石萌歌の細すぎないボディシェイプと物語が進むにつれ日焼けする顔。TBS日曜劇場『ドラゴン桜』でブレークした細田佳央太の全力ダッシュ、モノローグやナレーションのない脚本ですが、表情だけで複雑な感情を余すことなく伝える豊川悦司の見事な技術。千葉雄大の安定感。実母役の斉藤由貴、継父役の古舘寛治。みんなそれぞれの立場で上手さと優しさを最大限発揮している。

音楽は牛尾憲輔agraph)。KOTEKOのOP曲「バッファローのコテくるり!」とED曲「左官のこころで」はアニソンですが、劇伴は『サイダーのように言葉が湧き上がる』のエレクトロニカとは異なり、『歌劇カルメン』のハバネラをモチーフにした生楽器中心の変奏で、日常からちょっとだけ浮遊するような本作の空気感をしっかりと支えています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿