2012年12月21日金曜日

Poemusica Vol.12 ~音の葉・言の葉・柊の葉~

冬至。一年で一番夜の長い日。下北沢Workshop Lounge SEED SHIPにて"Poemusica Vol.12 ~音の葉・言の葉・柊の葉~"が開催されました。

はらかなこさんのはつらつととしたピアノ。両手のバランスがとてもよく、明るくクリアな音色です。音がきれいなだけではなく、演奏する姿にも、MCにも、音楽が楽しくてたまらないという様子が客席に直接伝わってきました。クラシックをベースに、ジャズやR&Bのエッセンスを器用に取り入れた作曲スタイルにも品があります。かと思えば、観客に打楽器を配り、iPodに仕込んだドンカマに乗せて、右手でピアニカ、左手でピアノのベースラインを弾くクリスマスソング、WHAM! "Last Christmas"で会場を盛り上げるエンタテイナーぶり。楽しませてもらいました。

平井真美子さんは、Vol.2に続きPoemusicaには二度目の登場です。はらかなこさんの音大の先輩にあたりますが、実はこの日が初対面。同じピアノでも弾き手によってこれほどまでに音色が違うのか。一音一音に込められた感情が会場全体を覆っていく感じがしました。音を澄ませるところ、あえてぶつけたり、濁らせたりするところ。しっかりした技術と明瞭な意思に裏付けられているからこそ、弱音でも強音でも、はっきり伝わってくる。はらかなこさんが客席からその手元をガン見していたのが印象的でした。憧れとライバル心と。オルガニート(パンチカード式手回しオルゴール)2台でLittle Woodyとデュオ演奏した「きらきら星」もチャーミングでした。

そして、3か月ぶりにアニメーション作品で参加したLittle Woody。「(ねこのやつ)」「タコ兄弟」「Teeth War」という鉄板ネタに、今回新たに加わった「バラ王子」。頭にバラの花を乗せた王子が忍びの者に双子の兄を探させるというストーリーです。この新キャラがマジキュート。話もシュールで、画と台詞使いとに、あっけらかんとしたユーモアとインテリジェンスがにじむ、とても楽しい作品なのですが、その面白さを言葉で伝えられないのがもどかしい。会場に来てください!としか言いようがない(笑)。

僕はクリスマスにちなんだ詩を2篇。「(タイトル)」は、はらかなこさんに、「クリスマス後の世界」は平井真美子さんに、それぞれピアノの伴奏をつけてもらい朗読しました。それぞれの個性が出た素敵な演奏で、自分が朗読しているのを忘れて、マイクの前で聴き入ってしまいました。いつもより朗読に間合いが多かったとしたらきっとそのせいです(笑)。

当初予定されていたSoul Color(=Wyolicaのギタリストso-toさん) が体調不良により残念ながら欠場してしまいました。結果、ピアノソロのインストゥルメンタル2組と映像ということで、言葉を発するのは僕ひとり、とやや気負って会場入りしたのですが、全くの杞憂に。かなこさんも真美子さんもWoodyも、作品とパフォーマンスが言葉以上に雄弁に語っていました。

これで僕の2012年のライブはすべて終了しました。Poemusicaを一年間続けてきて、僕自身パフォーマンスの面で成長できた実感があります。忙しい平日の夜に会場に足を運んでくださったお客様、それぞれの場所で気にかけてくださったみなさん、このブログをいつも(ときどき)読んでくださった方々、素晴らしい共演者たち、SEED SHIPの土屋さん、ありがとうございました! Merry Christmas & Have a nice holiday!

そして、Poemusicaは2013年も続きます。新年スペシャルは本当にスペシャルなブッキングです。出演者6組はPoemusica史上最多。是非遊びに来てください!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Poemusica 新年スペシャル!
日時:2013年1月17日(木) Open 18:30 Start 19:00
会場:Workshop Lounge SEED SHIP
    世田谷区代沢5-32-13 露崎商店ビル3F
    03-6805-2805 http://www.seed-ship.com/
料金:予約2,000円 当日2,500円(ドリンク代別)
出演:
   平井真美子 *音楽  
   小野一穂 *音楽 
   島崎智子 *音楽 
   市川セカイ *音楽 
   Little Woody *アニメーション  
   カワグチタケシ *ポエトリー

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




0 件のコメント:

コメントを投稿