2018年1月27日土曜日

ザ・モニュメント 記念碑

高田馬場駅から早稲田通りを西へ。残雪が凍結する坂道の途中にあるプロト・シアターで、コリーン・ワグナー作、川口典成ピーチャム・カンパニー)演出の二人芝居『ザ・モニュメント 記念碑』を鑑賞しました。

ステージ後方中央に置かれたSONYの液晶テレビに映るファレル・ウィリアムスの "Happy"。そして暗転し、ふたりの役者が登場する。ステッコ(神保良介)は帰還兵。戦場で23人の女性をレイプし殺した罪でいままさに電気椅子で処刑されようとしている。そこに現われたメイラ(西田夏奈子)は「死ぬまで私に従うことを条件に命を救おう」と言う。

ステッコは生命と引き換えに、メイラの暴力を受け、使役し、フィジカル的にもメンタル的にも痛めつけられる。メイラはステッコを詰問するが命じない。選択肢を示してステッコに決めさせる。どの選択肢を取ってもステッコはダメージを受ける。ダメージを受けながらも心から反省や後悔はしない。

「結局痛みが決め手になるんだよ、何につけても」「謝るってそういうこと。俺が謝る。世界が許す」。命じられて(あるいは空気を読んで)女性たちを殺したステッコだが、ウサギを殺すこと、自傷することは拒む。非戦闘員に対する性暴力と殺戮を倫理の側から告発するメイラ。組織の論理で正当化しようとするステッコ。その応酬は最後まで噛み合わない。噛み合わなさを暴力で埋めようとする。

西田夏奈子さんの舞台は『俊読2017』で共演する以前から、劇団フライングステージの客演などで何度も拝見しています。今回の役はほとんどの場面で大声の命令口調ですが、声がしっとりしていて品があるので全然やかましさを感じません。「嘘だ」という嘘の空々しさ、「許さない」と言いながら心のどこかで許している深い悲しみを湛えた眼差し。良いお芝居をしていました。ステッコ役の神保良介さんが翻訳した台詞も素晴らしいです。

終演後、ファレル・ウィリアムスの "Happy"のMVが再度流れるのですが、その意味合いが開演前とはまったく違うものに感じられました。

戦争や災害、事故などの慰霊碑は旅先でときどき目にしますが、いままであまり気に留めす過ぎてしまっていました。集団や人数ではなく、ひとりひとりの犠牲者とご遺族に思いを馳せ、立ち止ろうと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿