2015年3月15日日曜日

Poemusica Vol.38

下北沢 Workshop Lounge SEED SHIPのPoemusicaは、普段は第三木曜日の夜に開催することが多いのですが、38回目の今回は日曜日のお昼に。ガラス越しに昼下がりの陽光が燦々と降り注ぎ、夜のSEED SHIPとはがらりと違う趣きがあります。

開場直前は小雨でしたが、つだみさこさんが歌い始め、2曲目に入ったところで、ふわっと陽が射してきて、一気に明るい店内になりました。つださんの声は雑味がなく、どの声域も澄み渡っていて心地良い。歌詞もMCのお話も面白くて、言葉の捉え方に独特なところがあります。金子みすずの詩作品からの引用も安直なヒューマニズム方向に流されないフラットな視点があり好感が持てました。

hotel chloeのボーカル、ひろたうたさん(画像)。しわがれているのに透明感がある声は一度聴いたら忘れられません。それで、お願いして大阪から歌いに来てもらいました。ソングライティング、ボーカル、ギター、ブルースハープ。どれもがクオリティとオリジナリティを持つ。そのうえ、笑顔がキュートで、話すとチャーミングという。僕が考える男子ミュージシャンの完全体です(笑)。

スーマーさんもひろたくん同様ルーツ志向が強いのですが、方向性は異なります。その音楽は1930~50年代のトラッド/ワークソングに基礎を置いたもの。したがって循環和声進行を中心としているのですが、そのミニマリズムがどういうわけだか大層現代的に響くのです。ギターもバンジョーもタイム感が超タイトで、その辺に秘密があるのかも。そしてコーデュロイのような質感の唄声。

SEED SHIP は天井がものすごく高いわけではないのですが、声が上から降ってくるような感覚があって、今日の3人の声はその響きによく合っていました。楽屋にあるコーヒー焙煎機の煙のせいかもしれません(笑)。

僕は、「冬の旅」、"Unversal Boardwalk"より「三月」、「希望について」、「観覧車」、「Planetica(惑星儀)」の5篇を朗読しました。終演の頃にはすこし陽射しは傾きましたが、3月の暖かい午後をみなさんと過ごせて幸せでした。

4月のPoemusicaはまた木曜日の夜に戻り、大阪から今度はaccaさんが歌いに来てくださいます。どうぞよろしくお願いします!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Poemusica Vol.39 ポエムジカ*詩と音楽の夜

日時:2015年4月16日(木) Open18:30 Start19:00
会場:Workshop Lounge SEED SHIP
    世田谷区代沢5-32-13 露崎商店ビル3F
    03-6805-2805 http://www.seed-ship.com/
    yoyaku@seed-ship.com
料金:予約2,300円・当日2,700円(ドリンク代別)
出演:acca(大阪)(Vocal/Guitar/Piano)
     大関麻子(PianoSolo)
     落合大喜(Vocal/Guitar)
     オトザイサトコ(OpeningAct)
     カワグチタケシ (PoetryReading)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


0 件のコメント:

コメントを投稿