2019年8月31日土曜日

The Last Day Of Our Vacation

8月最後の日。白山JAZZ喫茶映画館にて「ノラオンナ小夜 The Last Day Of Our Vacation」を主催しました。

6月8日の夕暮れ時、BOOKWORM at Viscum Flower Studio が終わって、御徒町で乗り換えをしようとしていたとき、ノラさんからメッセージを受信しました。映画館さんに日程を伺ってみたところ、8月31日が可能とのこと。加えて絹子ママに「なら小夜ちゃんと一緒にどう?」とご提案をいただきました。

夏が大好きで、梅雨が明けた途端にもう夏の終わりが近づくのが悲しくなってしまうという小夜さん。夏休み最後の日にこれ以上ない組み合わせです。

ライブは通常のツーマンとはすこし異なる構成に。まずノラさんがジョージ・ガーシュインの "Summertime" のスキャットで静かに会場の空気を揺らします。朗読作品「詩集『君へ』」から「ばらあどばあさん」へのつなぎが序盤のハイライトでした。

そして小夜さん。夏が好きすぎて夏の終わりの詩が書けない、と言う。夏へのつぎつぎに扉を開いていく19篇の美しい断章。この長編詩の朗読を聴くのは十数年ぶり。門前仲町の交差点に籠もった暑熱を思い出しました。「放課後のあとの即興詩」の前のめりな焦燥感。ノラさんの「こくはく」の歌詞の朗読は、軽快なボッサのリズムで歌われる大人の恋の機微とは異なる少女の切実な感情が前面に出ます。

つづくパートの冒頭で歌われた当初セットリストになかったはずのノラさんの「こくはく」オリジナルバージョンとの対比も鮮やかです。

最後はノラさんのウクレレ弾き語りアルバム『めばえ』の(ほぼ)全曲演奏。主題と変奏を繰り返し、聖と俗とを往き来しながら、崇高な場所を指していくさまに、ジャズ喫茶での演奏にもかかわらず僕は J.S.バッハの『インベンションとシンフォニア』を思い出していました。

経験上、音楽とポエトリーの組み合わせは観客の求めるものの違いからか意外に難しいものだと感じていますが、アンケートでは好意的なご意見を多数いただきました。つきすぎずはなれすぎず、ちょうどいい関係性が提示できたのは、タイトルの "Our" Vacationに込めたように、出演者がたがいの作品とパフォーマンスをリスペクトしているからだと思います。暑いなかご来場のお客様、映画館さん、ノラさん、小夜ちゃん、素敵な夏の思い出をありがとうございました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿