2019年6月16日日曜日

ノラバー日曜生うたコンサート

梅雨の晴れ間、月齢14日、大潮の前日。西武柳沢ノラバーで日曜生うたコンサート、カワグチタケシ2019年雨季のバースデー朗読ワンマンライブが開催されました。

ご来場の皆様、店主ノラオンナさん、ありがとうございました。

前回こちらのお店で朗読したのは昨年11月25日。いつも18時開演なのですが、道路に面した大きな窓のすりガラスの明るさに季節のうつろいを感じます。

 1. 言葉と行為のあいだには(長田弘
 2. 雨期と雨のある風景
 3.
 4. ガーデニアCo.
 5. 離島/地下鉄を歩く
 6. 都市計画/楽園
 7. チョコレートにとって基本的なこと
 8. 無重力ラボラトリー
 9. 星月夜
10. ボイジャー計画
11. バースデー・ソング
12. スターズ&ストライプス
13. 永遠の翌日
14. 11月の話をしよう(新作)
15. 新しい感情
16. We Could Send LettersAztec Camera

以上16篇を朗読しました。54歳の誕生日当日ということで、僕が生まれた1965年の詩作品から故長田弘氏の「言葉と行為のあいだには」。音韻が信じられないほど美しい。また梅雨入りした昨今を意識したセットリストを組みました。

ご来場様限定特典として制作した『カワグチタケシ句集2005~2011』には主にフィクショネス句会のために作った俳句を144句を収録しました。同時期に書いていた詩には直接間接に自作の俳句の影響が強い。

たとえば「ガーデニアCo.」は「ぬくい雨とつめたい雨が交互に降り」「六月とJUNEの間の青い淵」「夏花の残像白く夜の庭」という3句、「」は「人の手の届かぬ先に飛ぶ灯火」「蛍火を待ち分け入りぬ森の声」の2句、「チョコレートにとって基本的なこと」は「冬の声が海底をくぐって届く」、「星月夜」は「草を分け少女兵士泣く星月夜」という句をそれぞれ下敷きにしています。

客席の年代も幅広くて豪華。なかには小学校3年生からの同級生も! 夏らしくさっぱり味付けられたノラバー弁当も美味しく。サプライズのケーキまでいただいて、夜更けまでにぎやかに。

半年前、バースデーライブに決めたのは自分なのに、もう祝ってもらうような歳じゃないし、あざとさ満載だなあ、と後悔しかけた瞬間もありましたが、みなさまのおかげで大変楽しく過ごすことができ、やってよかったと思います。どうもありがとうございます。



0 件のコメント:

コメントを投稿